2021年6月〜
住友林業で建てた延べ床30坪の小さなおうちに
夫と0歳の息子と住んでいます
クローバー
念願のマイホームでのあれこれを
綴っています
ピンク薔薇

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

アメンバーの申請につきましては、
過去にコメント等で
やりとりさせていただいている方や
マイホーム計画中ジャンルで
記事を更新されている方に限り、
承認させていただいております。
  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



きていただきありがとうございます飛び出すハート
アクセス、いいね、コメント、フォロー、
すべて励みになりますスター






今回は、太陽光パネルのお話です!
タイトル通り、絶望してます魂が抜ける




この度、東京都が補助金を大盤振る舞いしてくれているということで、
我が家も新築時は予算オーバーで載せられなかった太陽光パネルを検討しようということに!




ネットで一括見積もりを申し込んだところ、
5社ほど連絡が来て、現在見積もりを出してもらっているところなんですが、
補助金を使って、太陽光パネル+蓄電池で予算ちょっとオーバー、いや頑張ればいけるか?くらいの金額を提示してくれる業者もいて、
すっかり前のめりだった私たち指差し



だったんですが・・・

夫がふと、



思ったんだけど、俺ら施工業者と直接やりとりしちゃってるけど、すみりん通さないといけないんじゃない?
60年ロングサポート切れちゃったりしないかな?







たたたたたたしかに驚き
絶対そうやん!!!気づくのおそ!!!




ということで、すみりんのアフターに聞いてみたところ、
やはり、すみりん以外で工事するとロングサポートは切れてしまうとのことでしたガーン


そして想像どおり、
施工業者見積もりの倍くらいの金額を提示されました無気力







絶対そうだと思った凝視
ぼったくり放題やないか凝視




すみりんの取り分ももちろんですが、
どの太陽光パネルを採用するかによってかなり値段変わってくるみたいなので、
それもお高いのなのかな?


正式な見積もりはこれからなのでその辺もチェックしたいと思いますが、
そもそもすみりんの価格帯だと手も足も出ません泣くうさぎ



施工業者さんは良いところばかりで、
その話をすると、絶対すみりんを経由した方がいいとした上で、太陽光についていろいろと教えてくれました赤ちゃん泣き




一応他のハウスメーカーで、
ハウスメーカー立会いの下、工事をしてサポート対象になった事例もあるみたいだけど、
なんとなくすみりんは無理だろうなー悲しい


実質ライバルもいないわけだし、
すみりんに値下げ交渉するのってやっぱ難しいですよねーーー?泣くうさぎ




新築の時は全く考えなかったけど、
今後家に手を入れるとなったら全部すみりん経由で工事しないといけないんですね・・
その度に定価以上の金額を払うことになるんでしょうか・・魂が抜ける


やっぱりうちみたいなカツカツで大手ハウスメーカーと契約するもんじゃなかったのかな・・

とネガティブが大暴走しています真顔




アドバイスあったらぜひ教えてください(縋)





あ、そうそう、
施工業者さんでも勘違いしてる人多かったけど、
東京都の補助金、

太陽光パネル
+蓄電池orV2Horエコキュートor断熱改修

が原則だけど、
すでに断熱窓(複層ガラスか二重窓)が1枚でも施工されていれば対象になるとのことなので、
今時の家だと基本対象になりそうです飛び出すハート


補助金額もはんぱないので
お金の融通がききそうな方は要チェックですよ〜びっくりマーク
私の怨念を一緒に成仏させてください〜笑