始めよければ終わりよし!朝の魔法の質問 | かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログ

熊本在住。1981年生まれ。小中学生の先生。また、かもめ大学という名前でフィンランド・スタディツアーを主催しています。キーワードは、教育/フィンランド/魔法の質問/読書/PentaxK-50/Perfume/欅坂46

1. 今日は誰に感謝を伝えようかな?
2. 今日はどんなことを楽しもうかな?
3. どんな感動をすることを創ろうかな?
4. 誰に何をギフトしようかな?
5. 今日の夜はどんな顔をしているだろう?
6. 理想の未来に近づくために何ができるだろう?
7. どんな栄養のあるものを取ろうかな?
8. 今の笑顔は素敵かな?

 

 

「始めよければ終わりよし」

という日本のことわざがあります。

 

現在の心の状態がよければ、

未来もいいね、という意味です。

 

だから、ちょっとした

よりよい朝の過ごし方をするだけで

1日はよりよくなるのかも

しれません^ ^

 

 

1. 今日は誰に感謝を伝えようかな?

 

この質問を

自分に問いかけた時に

パッと思い浮かんだ人に

実際に伝えてみるんです。

 

思っているだけでは伝わらない。

言葉にするから、伝わるもの。

 

伝えられた人は

きっとうれしくて

自分まで笑顔になれると

思うんです。

 

 

2. 今日はどんなことを楽しもうかな?

 

たのしみを

先につくってしまうんです。

 

たのしみがあると、

体が動いてきちゃうからです。

 

 

3. どんな感動をすることを創ろうかな?

 

感動することって、

ちょっとしたことでいいと思っていて。

 

少し、心をこめてみることで

ちょっとしたことも

特別なものに変わると思うんです。

 

 

4. 誰に何をギフトしようかな?

 

ギフトって、

プレゼントだけではなくて

 

気持ちを言葉にして伝える

ということも、

ギフトになると思うんです。

 

 

5. 今日の夜はどんな顔をしているだろう?

 

今日1日を終えた時に

 

今日もよかったなぁ^_^ 

という顔なのか

 

今日もつかれたなぁ^_^;

という顔なのか

 

朝のうちに考えると

意識や捉え方が変わりませんか?

 

 

6. 理想の未来に近づくために何ができるだろう?

 

夢や目標を掲げたら

次はこの質問。

 

そこに向かって

今日は何ができるだろう?

 

今、ここに集中して

今、行動できることをします。

 

 

7. どんな栄養のあるものを取ろうかな?

 

まずは、ハラゴシラエ。

 

これでいいやじゃなくて、

これがいいと思うものをたべてみる。

 

それだけで

元気になれる気がしませんか?

 

 

8. 今の笑顔は素敵かな?

 

この質問、

すごく好きなんです。

 

今、笑顔かな?じゃなくて

今の笑顔は素敵かな?です。

 

自分の顔が険しいと、

周りの人の顔も険しくなるけれど

 

自分が笑顔だと、

周りの人も笑顔になるんです。

 

 ・

 ・

 ・

 

質問を目にするだけでも

答えが出てくることもあるので

よかったら、自分に

質問してみてくださいね!

 

 

<魔法の質問キッズインストラクター養成講座>

★ 2019/3/2,3 @熊本

https://www.facebook.com/events/535736136938082/

 

<イライラしないママになる魔法の質問>

★ 2019/3/2 @熊本

https://www.facebook.com/events/242318000007793/

 

<しつもん読書会>

★ 2019/2/23 @熊本

https://www.facebook.com/events/238279050437509/

★ 2019/3/23 @熊本

→現在準備中

 

<フィンランド・スタディツアー>

★ 2019/4/27〜5/4 @フィンランド・ヘルシンキ

定員につき参加の募集は終了しました

http://kamomedaigaku.com/finland/

 

 

今日は、振替休日なので

朝、ゆっくり朝の魔法の質問に

答えてみました。

 

「今日はどんなことを楽しもうかな?」

 

この質問の答えから

映画『雪の華』

観に行くことにしました!

 

この映画、

日本とフィンランドで

撮影された映画なんですよ!

 

フィンランドに

想いを馳せてきます^ ^

 

それでは、たかさんでした!

 

 

☆ かもめ大学 Twitter

https://twitter.com/kamomedaigaku

☆ かもめ大学 Facebook

https://www.facebook.com/kamomedaigaku

 

☆ たかさん Twitter

https://twitter.com/yohsuketk 

☆ たかさん Facebook

https://www.facebook.com/yohsuketakasaka 

☆ たかさん Instagram

https://www.instagram.com/yohsuketk