2017年元旦に寄せて | かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログ

熊本在住。1981年生まれ。小中学生の先生。また、かもめ大学という名前でフィンランド・スタディツアーを主催しています。キーワードは、教育/フィンランド/魔法の質問/読書/PentaxK-50/Perfume/欅坂46

あけましておめでとうございます!
2017年も、よろしくお願いします。
 
昨晩から実家に帰り
紅白でのPerfumeをしっかり見届け
(↑もちろん、ご覧いただきましたよね?)
 
朝4時台の、川崎市による
誤報でのアラームで飛び起き(苦笑)
(きっと、同じ人いるはず)
 
家族で父の墓参りをして
自宅に戻ってきました。
 


 
今年は、
個人的にも
家族にとっても
そしてフィンランドも
 
イベントが目白押しで
それはそれはまた
あっという間に
過ぎ去っていきそうな予感が
たっぷりしていますが
 
  
個人としては
もうちょっと長期的に見て
 
できるかできないか
やるかやらないかは
別として
 
フィンランドに1年
すべて季節を通して
滞在するにはどうしたらいいか?
 
時間がかかってでも
チャレンジしたいなと
考えていて
 
  
準備している間に
世界情勢が変わったり
さまざまなことが
あるかもしれないけれど
 
それはまた、別として
「今だ」と思った時に
飛び立てる準備を
 
こつこつとしていこう
と、思っています。
 
 
 
映画「かもめ食堂」では
突然、フィンランドのシーンから
はじまります。
 
実は、
小説版「かもめ食堂」には
映画版には登場しない
 
サチエさんが
フィンランドに渡航する前の
日本での準備期間のシーンがあります。
 
・語学
・経済
・情報
 
サチエさんなりの方法で
日本で準備をし
フィンランドに渡り
かもめ食堂をオープンさせました。
 
 
サチエさんと同じ方法で
フィンランドへの
渡航の準備をしようとすると
 
それはちょっと
時間とかなりの「運」が必要な
方法だったりするんです。
 
 
とはいえ、
 
・語学
・経済
・情報
 
このあたりの準備が
必要であることには
かわりありません。
 
 
なので、
このあたりの準備を
リアルでどうしたらいいのか?
 
それが今、いちばん
ぼくの興味・関心ごとであり
もっともやりたいことの
ひとつでもあります。
 
 
もし、仮に
ぼくが実際に
フィンランドで1年滞在できるほどの
 
・語学
・経済
・情報
 
の力を身につけることができたとしたら

それまでのプロセスは
「活きた教科書」
のようなものになると
思っていて
  
これから
海外に出てみたいと
思っている人たちの
 
ひとつの指針になれる
気がするんです。
 
 
その「活きた教科書」こそ
「かもめ大学の教科書」であり
 
それを提供できれば
ぼくは「かもめ大学」としての
ひとつのゴールに
到達できると思っています。
 
 
・語学力
・経済力
・情報力
 
このあたりのことは
海外に行く行かない問わず
生きる上で、必要な力でもありますから。
 
 
 
仮に、
今から4年かかったとしても
 
ぼくが、40代になるころには
どこでも自由にたのしく生活できる
力が身につけられることになるので
 
チャレンジしてみることに
非常に価値があると思っています。
 
 
できるかできないか、も
もちろん大切なんですが
 
やってみないことには
できるもできないもないので
やってみようと思ってるんです。
 
時間がかかったとしても。
 
 
結果として、
"フィンランドに1年滞在する"
ということそのものを
 
別なことに換えることが
あるかもしれませんが
 
そうだとしても
それまで準備してきたことは
何ひとつ無駄なことはなく
 
きっと、
何かのエネルギーに換わり
循環していくものだと
信じています。
 
 
もし、そういうことを
いっしょに学びたい!
なんてことがありましたら
 
ぜひぜひ、いっしょに学びましょう。
 
ひとりで学ぶよりも
お互いに学んで
情報をシェアしあう方が
 
早い上に
何より、たのしいですから。
 
 
また、ぼくはその一方で
かもめ大学のFacebookグループでは
つぶやきのように
そのプロセスを投稿していきます。
 
自分自身の記録
としてでもありますが
 
鮮度が高い状態での共有と
 
そのつぶやきですら
誰かにとっての
たのしみや学びになったら
いいなと、思っているからです。
 
 
歩みは遅くとも、
こつこつと
ゴール、狙っていきます。
 
 
というわけで、
長くなりましたが
元旦に寄せて、今、思うことでした。
 
 
かもめ大学の
Facebookグループのこちらから!
(どうぞお気軽に!入学休学なんでも自由)
 
 
今年も、
どうぞよろしくお願いします!