身近な人の「言われてうれしい言葉」を知っていますか? | かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログ

熊本在住。1981年生まれ。小中学生の先生。また、かもめ大学という名前でフィンランド・スタディツアーを主催しています。キーワードは、教育/フィンランド/魔法の質問/読書/PentaxK-50/Perfume/欅坂46

「子供といつもいっしょにいるのに、
 子供が "言われてうれしい言葉" は
 不明だったので、
 早速聞いてみたいと思います。」 

 
 
先日、ご縁あって
都内のある小学校のPTAにおいて
講演をさせていただきました。
 
この言葉は、
講演を聞いてくださった
あるママの感想です。
 
{E7D8DF54-2636-4802-BBE8-89B130E52660}

 
いつもいっしょにいるからこそ
くりかえされる日常だからこそ
わからないことがあったりするものです。
 
一度、立ち止まったり
いつもとは、違う環境に
身を置いてみてみるからこそ
気づくことがある。
 
忙しい日々ならばなおさらのこと
そんな時間を取るようにしてほしい。
 
その気づきは
その人のみならず
周りの人の笑顔にもつながるからです! 
  
 
「自分を見つめ直すことで、
 子供への態度を改め、
 気持ちのいい言葉をかけようと思いました。」
 
「自分の心のためにも
 もう少し自分のことを
 大事にしてあげようと思いました。」

 
 
立ち止まって
感じてみるからこそ
 
立ち止まって
自分のことを大事にするからこそ
 
周りの人のことも
自然と大事にすることができます。
 
 
頭ではわかっていても
なかなかできなかったり
後回しにしてしまいがちなこと。
 
ぜひ、
積極的に立ち止まる時間と、
その勇気と許可を◎
 
 
PTAの講演にしても
フィンランド・スタディツアーにしても
根底には、そんな願いを込めています。
 
 
相手は、鏡のようなもの。 
鏡は、先に笑わない。
  
まずは、
自分が笑顔になることを
大切にしてもらえたら◎
 
 
こんな感想もありました。
 
 
「忙しいとは思いますが、
 いつもがんばっていらっしゃる
 学校の先生にも
 聞く機会を作ってあげたい気がしました。」
 
 
そうなんですよ。
 
ぼくは
学校の先生ではなくて
塾講師でしたけど
 
塾講師時代に、
これを聞きたかったです。
 
 
こんな感想をいただいたこともあり
この夏、北海道の学校の先生に
この講演を、仲間とともに届けに行きます! 
 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 
https://www.facebook.com/events/559237020921628/
 
 
もし、北海道に
学校の先生のお知り合いがいらっしゃいましたら
お知らせいただけるとうれしいです!
 
ひとりでも多くの先生と
その先に待っている子供たちに
伝わるきっかけになりますように!!!
 
 
 ・
 ・
 ・
 
 
ちなみに、ぼくが母から
言われてうれしかった言葉は
 
 
「だいじょうぶ!」
   
 
「だいじょうぶ?」よりも、
「だいじょうぶ!」です。
 
 
母のこの言葉ほど
こんなにもうれしくて
勇気をもらった言葉は
他にありませんっ!