ヘルシンキ沖にある海上要塞 | かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログ

熊本在住。1981年生まれ。小中学生の先生。また、かもめ大学という名前でフィンランド・スタディツアーを主催しています。キーワードは、教育/フィンランド/魔法の質問/読書/PentaxK-50/Perfume/欅坂46

かもめ大学 学長の
高坂翔輔です。


ヘルシンキの沖に、
世界遺産があるんです。

その名は、
スオメンリンナ。

ヘルシンキ沖の6つの島々を結び、
1748年につくられた海上要塞です。
 

5月に、
スオメンリンナに行ったんですが
島は、要塞なだけあって、
まわりの景色がよく見えるんですよ。
 
今は、美しい自然の中に
当時の大砲等が残っていて
その景色に、
歴史を感じることができます。
  
 
今年のツアー計画をしていたころ
スオメンリンナのことを調べていたら
スオメンリンナの動画
見つけたんです。

この動画、
大学生がつくった動画のようで、
個人でつくったとは
思えないほどの出来映え!

スオメンリンナの景色とともに
その動画の秀逸さを
ぜひ、観てみてください。

いつか、ぼくも
こんな動画をつくってみたい!
 
 
来年は、
それにもチャレンジしたいと
思っています。

調べていたときに見つけた
そのスオメンリンナの動画
よかったら、ご覧ください!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【かもめ大学 公式ニュースレター】
https://www.mshonin.com/form/?id=308526949
 
*ニュースレターだけの情報も
 お届けしていきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━