テストの目標点を決めるときの心構え | かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログ

熊本在住。1981年生まれ。小中学生の先生。また、かもめ大学という名前でフィンランド・スタディツアーを主催しています。キーワードは、教育/フィンランド/魔法の質問/読書/PentaxK-50/Perfume/欅坂46

先日、
神奈川と千葉で開催させていただいた
"家族で学ぶ、中学生の勉強の仕方"
【体験講座】ですが
4/29 @神奈川・相模大野 会場
5/4 @千葉・船橋 会場

実は、
本編・フルバージョンがあるのです。

そのトライアルとして、
お友達のしおの幼稚園で
幼稚園のOBやOGのご家族に
受講していただいています。
 

 
昨日は、
志望校や、定期テストの目標点を
選ぶとき・決めるときの心構えについて。
 
志望校や目標点を決めたのに
なかなか、がんばれない人がいます。

志望校や目標点を決めたが故に
当日、緊張して
本来のチカラを発揮できない人がいます。

それには、
いくつか理由があるんです。
 
 
そのうちのひとつは、
志望校や目標点を
心で感じて決めたかどうか。

頭で考えて決めたものと
心で感じて決めたものでは、

勉強に対するモチベーションや
試験当日の心のバランスが
大きく違うんです。
 
 
例えば、
定期テストの目標点を
決める時のポイントは、

素直に「うれしい!」と思える
点数にすること。
 
 
答案が返される時、
自分の名前が呼ばれて、
先生の所にいく...

手渡された答案を見た瞬間
「やった!」と
思わず云ってしまいそうな
点数にすること。
 
 
まずは自分の気持ちに
正直になることが、大切なんです。
 
 
 
いつか、
みなさんにも受けていただけるよう
ていねいに準備していきますね!