尾道市営渡船「こまたき」(5代目) | かもめの船舶紹介ブログ

かもめの船舶紹介ブログ

クラフトを中心に働く客船達を紹介しています。

尾道市営渡船「こまたき(5代目)」 
 
2017/2/26 重井西港にて撮影
2017/2/26 重井西港にて撮影
 
4代目こまたきに代わり2016年4月に就航しました。建造は少し変わった船を作ることで有名(?)な因島の石田造船です。写真を見てわかるように操舵室や客席などを全て片舷に寄せた「空母型」となっており、この形のフェリーは日本初だそうです。
 
~SPEC~
•総トン数:19トン
•全長:28.20m
•航海速力:7.0kt(最大速力:No Date)
•旅客定員:42人
•運航:尾道市営渡船
•建造所:石田造船
•竣工:2016年4月10日
•航路:重井西↔細島
 
従来型のフェリー「第二かんおん」と並ぶこまたき。こうして見ると違いがよく分かりますね。
マストの配置に悩んだとか………
 
船体に描かれた模様は「光・海・島・柑橘」をイメージしたデザインだそうです。
 
点字ブロックや車椅子スペース、バリアフリートイレもありお年寄りの方や体の不自由な方でも使いやすい設計となっています。この航路はお年寄りの方もよく利用しているのでこういう気遣いは助かると思います。これからも細島の方々の生活の足として頑張って貰いたいですね。