(1週間後の予習として)昨夏の福岡遠征記 | PORTERラヂオ

PORTERラヂオ

プロ野球観戦記、日々の雑感を中心に綴る大学生&塾講師のBlog。千葉ロッテ&競馬好き。大のコーヒー党でタンブラーを持ってカフェへ出没する率高し。フリーペーパー制作サークルに所属。

いよいよ、2014年のプロ野球開幕があと1週間と迫ってきた。

昨年はQVCマリンで2試合連続サヨナラ勝ちという劇的なスタートを切ったが、今年の開幕は福岡ヤフオクドーム。
福岡で開幕というと、2006年に久保康友(現横浜DeNA)が開幕投手を務めたのを思い出す。たしかケビン・バーンとかも投げたんだよな。あのときはWBCの影響が非常に大きかった。

実は昨年、私はいま流行りのLCCを使い、大学のサークル仲間で福岡旅行を敢行した。
野球好きが多数集う我がサークル、もちろんヤフオクドームへも足を運んだ。
(この試合の観戦記書いてなかったんだよね、ごめんなさい)

__.JPG

西新のホテルから徒歩でヤフオクドームへ。
ドーム球場だから意外と気付かないけど、かなり海が近い野球場なんだよなー。

__.JPG

ドーム周辺がショッピングモール化していて非常に華やかな雰囲気。こりゃ女性ファン増えるわ。球場自体もかなり立派。

__.JPG

我ら一行はプランチケット(A指定+周辺施設のチケットで3500円のやつ)で3塁側の指定席へと座ったが眺めは非常に良かった。ネットやフェンスもほとんど目障りにはならない。


__.JPG

平日なのにレフト応援席は真っ黒。素晴らしい。

__.JPG

7回ウラのラッキーセブン時には、写真のように球場全体が"菜の花畑"となる。
ホークスのホーム球場だから当たり前なんだけど。


__.JPG

ちなみに、この日の試合は大谷が試合を作れずに1-6で完敗。
寺原隼人に完投勝利を献上してしまった。


以下は観戦中の会話。

私:「この今宮ってのは打力は大したことない選手だからアンパイアンパイ」
友達:「へぇー、そうなんだ」

今宮、レフトスタンドへ同点HR。

続くバッターは内川。

私:「大嫌いな内川にだけは打たれるなよ!!」
友達:「大谷捕まりはじめたねー」

内川、これまたレフトスタンドへ逆転HR。

私:「大谷ぃ!!こっちは千葉から見に来てんだよ!!しっかりしてくれよぉ!!」

達川光男もビックリの"逆神"力である。

__.JPG

試合後の花火打ち上げ時、「さあ、皆さんで立ち上がってホークスの勝利をかみしめましょう!」というスタジアムDJの呼びかけを無視してふんぞり返ったのがせめてもの憂さ晴らしだった。試合的には見どころゼロだったけどヤフオクドームは良い球場だ。エンタメ性抜群。

■□■□■□■□■□

ヤフオクドームを後にした我々はそのまま中洲の屋台街へ。

__.JPG

名物焼きラーメンに舌鼓を打った。
屋台のおやじ同士が「今回は○○高校っしょ」などと、夏の甲子園を対象に野球賭博の話をおおっぴらにしていたのが印象に残っている。

ユニフォーム姿でそのまま屋台へ行ったため、

「今日は残念だったね」
「今年のホークスはダメだ」
「パディーヤは一刻も早くクビにしてほしい」(今年ホントにクビになりましたね)

など、おやじさんと野球の話で盛り上がったのが非常に楽しかった。

__.JPG


中洲の川沿いというロケーションも込みで屋台巡りはぜひオススメしたい。

■□■□■□■□■□

__.JPG

__.JPG

__.JPG

その他の福岡グルメは、豚骨ラーメン、モツ鍋、鯛めしを食した。
どれも美味。麺も、肉も、魚も楽しむことのできる福岡の食文化は素晴らしい。

↓モツ鍋屋さんでのひとコマ。


__.JPG

__.JPG

意味深。(分かる人だけわかればいいです)

マリーンズ関係では里崎智也のサインが飾ってあったな、確か。

■□■□■□■□■□

__.JPG

__.JPG

野球観戦以外の観光としては太宰府天満宮と水族館へ足を運んだ。
特に水族館はヤフオクドームからフェリーで大変近い場所にあるのでオススメ。

__.JPG


太宰府天満宮への参道にはこんな個性的な建築がなされたスタバがある。


この記事書いてたらまた福岡行きたくなってきたなー。
また夏あたりに、LCCでも使って。




にほんブログ村

↑もしこの記事を読んで、「開幕楽しみだなー」「福岡行きたいなー」と感じていただけたらクリックお願いします。