久保康友の再来 (3月16日 オープン戦 千葉ロッテ☓広島@マリン 観戦記) | PORTERラヂオ

PORTERラヂオ

プロ野球観戦記、日々の雑感を中心に綴る大学生&塾講師のBlog。千葉ロッテ&競馬好き。大のコーヒー党でタンブラーを持ってカフェへ出没する率高し。フリーペーパー制作サークルに所属。

陽射しは暖かくとも、3月の風はまだまだ厳しいです。

■□■□■□■□■□

image

2日連続で行っちゃいました、QVCマリンフィールド。オープン戦で土日連続参戦は多分初めてだと思います。
レフトスタンド、3塁側は今日もカープファンで真っ赤っ赤。素晴らしい。

今日は寝坊&チケット売り場混雑で大きな出遅れ。席へ着いたときには既にカープのトップバッター、丸佳浩がバッターボックスへ入っていました。
オープン戦でも一般とTEAM26会員のチケット売り場は分けてほしいなぁ。

スタメンはご覧のとおり。マリーンズ、カープともに"お試し"要素のあるオーダー。
堂林って今年から外野(ライト)もやるんですね。今年の堂林は「やる」と私は思っています。

今日マリンへ参戦した目的。それは....



マリーンズ先発、石川歩!
ドラフト1位ルーキーのピッチングが見たくてわざわざ2日連続でマリンへ来てしまったのです。
対するカープの先発バリントンを生で見るのは8月のヤクルト戦(神宮)以来かな。

石川、ルーキーらしからぬ安定感抜群のピッチングでした。
4回は自身のワイルドピッチで1点を失うもそこを最小失点で切り抜け、5回まで1安打1失点ピッチング。6回には松山竜平(彼も今年期待の選手)に完璧な2ランHRを打たれたのはご愛嬌。スタミナが切れたかな。とはいえ彼の安定感はいいですねー。

この日の石川を見ていてルーキーイヤーの久保康友を思い出しました。
2005年(もう9年も経つんですね)。開幕からローテを守り続けた久保はふた桁10勝を挙げ、マリーンズ31年ぶりの日本一に大きく貢献しました。
あのときの久保と同じ、いや、それ以上の活躍を石川がしてくれると私は思っています。彼が1年間ローテをしっかり守れたら優勝もグッと近づくんだろうな。


石川の好投に応えたか、打ちも打ったり16安打12得点。投打がガッチリ噛み合っての快勝でした。大松、角中、クルーズと、これまで打撃不振気味だった選手が気を吐いた点は非常に良かったですね。これで内野も外野も激戦区になりそう。

逆にカープはローテの軸を担うバリントンが5回もたずKO。さらには守備も課題残し。野村監督は不安だろうな......。

■□■□■□■□■□

(今日のマリン その1)



珍記録。ショートへの2塁打なんて、もう2度と見られないかもしれませんね。
そしてこの打席で角中はランニングホームラン"もどき"をやってくれました。
(実際は3ベース、1エラー)

■□■□■□■□■□


次回参戦:3月23日(日) OP戦 ヤクルト☓千葉ロッテ@神宮