徹夜で納会 | PORTERラヂオ

PORTERラヂオ

プロ野球観戦記、日々の雑感を中心に綴る大学生&塾講師のBlog。千葉ロッテ&競馬好き。大のコーヒー党でタンブラーを持ってカフェへ出没する率高し。フリーペーパー制作サークルに所属。

大学のテストも終わり、昨日はフリーペーパーサークルの後期納会が行われた。

我がサークルは新宿で納会を行うことが多い。今回もいつも通り新宿開催ではあったが、部長が予約したのはなんと歌舞伎町ど真ん中の焼肉屋。キャバクラ、イメクラなど「クラ」の付くアヤしい客引きに絡まれながら男10名前後がゾロゾロと歌舞伎町の街を歩く。余程飢えてる一行に見られたんだろうな。

メンバー中でのメシや飲み会はしょっちゅうだが、納会という形でピシっと揃うのは8月以来約半年ぶり。前回は僕が苺ミルクカクテルを片手にかなり込み入ったプライベートな話(ブログにも書けない)をした。秋にはその話を元にして記事を1本仕上げた。

このサークルのメンバーは普段から原稿を書き慣れているからか、話の構成が非常に上手い。そしてどんなボールを放っても必ず打ち返す話題の広さ。他の飲み会では絶対話題に登らないようなことまで話は広がる。昨晩も食べ放題のカルビや豚バラをじゃんじゃん焼きながら楽しい時間を過ごした。

10時すぎに焼肉屋を後にして、お次は2次会。2次会もいつもの納会と同じようにカラオケ。またしても「クラ」系の客引きを受けながらゾロゾロ移動する。

image.jpeg

10時半から5時まで徹夜でカラオケ。靖国通りを見下ろすことの出来る良い部屋だった。最近の大学生は勉強などで夜を明かす場合は「徹夜」、楽しいことで一晩過ごす場合は「オール」と使い分けるらしいが、どうも僕はこの「オール」という言葉が好きになれない。徹夜という言葉の響きの方が耳にしっくりくる。

image.jpeg

カラオケでは様々なジャンルを熱唱した。このブログでは何度も書いているかもしれないが、僕の十八番は一青窈の「ハナミズキ」。昨晩もしっとり歌い上げた。僕がこれを歌う度にメンバーがPVへツッコミを入れるのも定番になってきた。皆さんにも1度見てもらいたい。確かにあれはツッコミを入れたくなる。

そして今回ももクロに初挑戦してみた。うん、楽しい。二十歳の大学生がギャーギャーはしゃいでしまった。ちなみに僕は黄色の玉井詩織ちゃん推し。

早朝5時、お開き。カラオケではしゃいだせいか腹が減っている。そこでメンバー数人とすぐ近くのはなまるうどんへ。徹夜明けはうどんに限る。

image.jpeg

ぶっかけうどん(冷)はどんな時間に食べても美味い。

image.jpeg

「フリーマンデー」とやらで無料配布していたマックのコーヒーを飲んでから駅へ向かう。徹夜明け特有の冴えた頭にブラックコーヒーが沁みる。新宿はまだ暗い。

家に帰ってベットで気持ちよく寝るために電車では寝ないつもりだったが、秋葉原辺りへ意識が途絶え、気がついたら船橋だった。

最寄りの駅へ着くと地面がうっすら白くなっていてびっくり。千葉はかなり雪が降ったんだな。

すぐに家へ帰り半日近く爆睡し、塾の仕事をこなして今に至る。たまには徹夜も悪くない。楽しい夜だった。