成人式なんて必要ない | PORTERラヂオ

PORTERラヂオ

プロ野球観戦記、日々の雑感を中心に綴る大学生&塾講師のBlog。千葉ロッテ&競馬好き。大のコーヒー党でタンブラーを持ってカフェへ出没する率高し。フリーペーパー制作サークルに所属。

皆様新年明けましておめでとうございます。といっても半月過ぎてるんですよね...。
2013年も当ブログをよろしくお願いします。シーズンオフは完全にサボり気味となってますが


さて、私PORTER、晴れて新成人となりました。
我が“きゃりーぱみゅぱみゅ世代”は高校入学式は大雨、卒業式や大学入学式は震災の影響で中止と、ことあるイベントごとに憂き目を味わっているのですが...成人式でもそのジンクスは継続したようです。なんとまさかの大雪


でも雪の中スーツを着て行ってきましたよ、千葉ポートアリーナ。千葉市の新成人が一堂に会するってなんか凄いですよね。

成人式といえば、中学のクラスメイトと再会しワーキャー騒いで同窓会なんてものをやるのが定番でしょうが、私は中高一貫で6年間を過ごしたため、地元に友達が皆無なのです。なんとか市内に住んでいるクラスメイトが数人いたため1人でポツンは回避出来ましたが。

image

場内はこんな感じ。式典自体は...まぁ~酷かったですね。熊谷市長のスピーチ中に紋付袴姿のDQNが壇上へ乱入しようとしたり、場内でタバコ吸うわ酒盛りするわ、そして誰もスピーチを聞かないわ。式典としての体を成していなかったですね。

image

image

(↑熊谷市長のTwitterより)

自分が参加しておいて言うのもアレですが、もう成人式なんてやる必要無いですよ。やってもヤンキーやDQNをのさばらせるだけ。式典として体を成していないものに価値なんて無いですよ。熊谷市長も内心ではブチ切れてたんじゃないかな。一喝すりゃ良かったのに。

それにしてもこの日は寒かったです。おまけに大雪で足元はグチャグチャ。振袖を着ていた女性は大変だっただろうなあ。振袖を着崩している人もチラホラ見かけましたがああいうのはみっともないですねぇ。しっかりビシッと着ないと振袖のような衣装は良さが出ないと思うけど。あと振袖姿のままプカプカ煙草を吸うのはやめた方がいい。

よくレンタル振袖は濡らしたりしてボロボロにすると損害賠償を請求されるって聞くけど、今年のように大雪の場合はどうなるんでしょ。あれで賠償金取られたら可哀想だなあ。

朝早くから、着付けやらなんやらで天手古舞いな女性はやっぱり大変ですよね。そんな彼女たちを見て「女じゃなくて良かった....」と思う僕はやっぱりダメだなぁ。

ま、なにはともあれ晴れて成人になった私PORTER(あと3ヶ月で21になるけど)をよろしくお願いします。