留守番 | CHAIN-CHAIN

CHAIN-CHAIN

自営業のお嫁さん。
パワフル姑さんと、パワハラ気味の社長夫さんと、ニートに近い息子がいます。
ほぼ愚痴ブログですみません。KAT-TUN亀梨くんを応援してます。CASTが初コンサート。メンタル病み薬服用中。



おかーさんはおでかけ。おっともおでかけ。

るすばんしにきて、しごとかきかきしてます。





おやはあいかわらずです。

あやまるのはわたし。


どこにうつろうか?こちらによびよせたほうがいいといわれたり。
おかーさんは嫌そうだし。


グループホームをしらべたり、けあまねさんのところにそのままおねがいしようかとおもったり。でもそこが、土地勘のないところでふあんだったり。



なくなったおやが生前、どこにもいくところがないとき、つぎがきまるまでおせわになった
小規模のしせつと、おなじかいしゃのところが、グループホームをしてて



しってる駅からあるいていけるところなので、そこの資料をねっとでだしてみたり



そこにいたのはにしゅうかんぐらいだったけど、なくなったおやがたいへんおせわになり、
しあわせそうだったのと



いどうするときの、車イスタクシーでいつもおせわになってたおじさんが、ここの本社はいいところだよーしっかりしてるしーと話してたのと



みにいくだけなら、あいてるかもわからないし、そもそもいしゃからはにんちしょうではないといわれてるんだし





でも予算はオーバーなんだよなあ




数万だから、だしてあげたらいいんだけど、
もう何ひゃくまんと、たすけてやったから、いやなんですよ…



たった二人きりの親子になってるけど、
れんらくをとってない、ばかなきょうだいのかげにまだ、わたしはおびえている






でもはんめん、どんだけいってもその、ばかのいうとおりにして、さいごにみーんなにめいわくかけて、おかねもかえさないで、わたしにおしつけてはらわせて、すべてなくして、
なきつかれたことも、親子とはいえ、なんともいえない、にくさもある。






うちのふうふも、これが原因のひとつでもめて、いまこんなかたちになってるし



よびよせたくないんだよな………わるいけど。
いちじかんなら、たとえやまおくでも、かよってたほうが……





こちらのおかーさんも、なんかさいきんへん。わたしがおやのこと、はなしたからか?
かいしゃがばたばたしたから??


おなじことをえんえんと、ぎゃあぎゃあとさわぐ。かいしゃでなく、じたくできいてるけど、会社まで丸聞こえ。




しごとのことも、ごきんじょのことも。おっとのことも。わたしのこどものことも。おやのことも。なにかひとつあるたびに、はなしだしたらとまらない。
不平不満もとまらない。かいしゃのひとたちが、あーしないこーしないと。




かいしゃをたちあげてきたひとだから、やすまずはたらいてないと、すぐあたまにきてしまう。




ひまそうにしてると、かっかしてる。





おやをうつすかも、とはなしたのがわるかったか?でも、はなしはもともとながいからなあ。



ここのところ、おっとが、いろんなのをひきうけて、かいしゃにいないのがいちばんわるいかなあ。いるとしても、でんわばかりで、おかーさんがなにかいうと、うるさいとどなるんだって





そのひきうけたしごと、なくなったおとーさんは、ひきうけたらいそがしくなるのわかってて、絶対ひきうけなかったんだって。




でもうちのおっとは、たよられると、うれしくなっちゃうひとなので、うまくいわれてほいほいひきうけて、案の定いそがしい





おかーさんもそとに、おちゃするあいてをみつけてほしい。おたがいおしゃべりするひと。



わたしもみつけたいけど。
おやのことも、だれかとそうだんしたい。ひとりでけつだんはつらい。重い。


このひとたちには、わたしがいるけど、わたしには、だれもいない







ふとってて、だいえっとの特番ちらりとみて、はずかしくて、あばれそうになった



でも窓ガラスわったままなので、おさえる




だいえっとしないとこんな、からだだとはずかしい



皮膚炎で皮膚科にかかったがはずかしかった、でぶだから




やせないと。おかーさんにやさしくしないと。でもうるさくてくたびれた。おやをどこにやろう。ジムにもいかないと。家事もしないと。おかーさんにもたされたものたべないと。


あたまのなかによゆうがほしい



ごちゃごちゃしてて、ときどき、かーーっときて、おちつかなくなって、じたばたしてる