『犬部!』(114分 21年 監督篠原哲雄)

 十和田獣医科大学で、獣医を目指して勉学に励んでいる花井(林遣都)は、超がつくほどの"犬バカ"。ひとり暮らしの部屋にたくさんの犬、猫達と暮らしている。ただ、強い信念を持っている。それは、野良犬も、保護センターで引き取り手が無く殺処分される犬も、外科実習の手術用として命を提供する犬も、どんな犬であれ一匹も殺さない世界を作ること。そして、これに同調した同級生の柴崎(中川大志)、2学年下で父親が獣医師の浅香(秋田智彦)、同じアパートに住む紅一点左備川(大原櫻子)とともに"犬部"を結成。犬の保護活動を始めた。16年後、花井は東京で動物病院を開業している。ただ、動物に向き合う姿勢は学生時代と変わらない。無償で野良猫の不妊去勢手術などを行なっていた。そんなある日、川瀬美香(田辺桃子)という女子大生が花井を訪ねてくる。ドリームというペットショップに一緒に来て欲しいというのだが…。さて…。

 実話がベースのストーリー。犬を思う花井の一途な心が、周りの人たちの気持ちを変えていく。大学教授の「君はこの獣医の世界を変えるかも知れませんね…」のひとこと。言われる方も言う方も立派!老犬六郎と美香の出会いのシーンも秀逸。涙がとまりません。愛が満ち溢れた素晴らしい作品。紹介してくれたS乃さん、ありがとう。


ちなみに…柴崎が家の前で倒れるシーンがありますが、その時、一瞬映る夜空、輝いている星はシリウス(おおいぬ座)とプロキオン(こいぬ座)でした。これは"空から犬が見守っているんだよ"という監督のメッセージだったのでしょうか。私は偶然とは思えないのですが…。