『#(ハッシュタグ)ハンド全力』(108分20年 監督松居大悟)


 2016年4月の熊本地震から3年。高校2年生のマサオ(加藤清史郎)は両親とともに仮設住宅暮らし。幼馴染の岡本(醍醐虎汰朗)と共に無気力な日々をすごしていた。ふたりの唯一の楽しみは自身のインスタ投稿。その投稿につく"いいね"の数が生きがいだった。ある日、中学時代のハンドボールをやっていた頃の写真を投稿。すると、これがバズる。以後、"#ハンド全力"とタグをつけて投稿を続けていくのだが…。さて…。

 現代の高校生の部活とSNS事情を扱った作品。私の学生時代は"スポ根"オウンリーでしたが。付和雷同で熱しやすく冷めやすいのは現代も変わらない日本人気質ということでしょうか。ハンドボール女子部エースの七尾(芋生悠)の「ナイス〜」のひとこと。癒されます。


ちなみに…加藤清志郎をはじめ、出演者は蒔田彩珠、鈴木福、仲野太賀、志田未来、安達祐実…かつての名子役がたくさん出演。このメンバーで10年後の作品ができたら楽しみですね。