西蒲三山縦走 | 走れ!おっさんブルー!!

走れ!おっさんブルー!!

50前のおっさんのブログ。
気持ちは青春真っ只中!!

長い冬眠からの目覚めです✨✨

待ちに待った、登山シーズンの到来です!!
第一発目から国上山→弥彦山→角田山縦走をN師匠&I隊長の3人で実行してきました。
行程距離は、20.6km

ちょっと無謀な挑戦でしたが、頑張りましたよ。

 

 

スタートは、国上山ビジターセンター駐車場からです。

朝の5:30ですが、誰もおりません・・・

 

 

30分ほどで国上山山頂です。

ここで朝食です。

大好物のたまごサンドとワンタンスープでエネルギー充填!!

 

序盤のルートは、国上山→雨乞山→妻戸山→弥彦山の約8kmとなります。

弥彦山に到着したのは、10時頃でした。

 

 

 

 

弥彦山山頂からの日本海と越後平野の風景です。

山頂には。私と同様に春を待ちわびた登山客で賑わっておりました。

 

 

弥彦山をあとにして多宝山を目指します。

後半のルートは、多宝山→樋曽山→角田山となります。

これが長くて12kmの行程でした滝汗滝汗

 

 

 

 

登山道の随所でカタクリの群生が盛りでした。

癒されました!!

 

 

最後のアタック!!

角田山五ヶ峠登山口です。

この頃は、体力も限界に近く最後の力を振り絞って登りました。

 

 

角田山山頂にて感動の三角点タッチ。

活動時間は、10時間ちょっとでした。

トラブルも無く踏破できたことが何よりも嬉しかったし自信につながりましたね!!
 

かつて作家の夢枕獏氏は、登山をこのように述べている。
『山に登るというのは、あれは、自分の内部に眠っている鉱脈を捜しに行く行為なのかも知れない。』
ズッゲー理解できる。
これからも鉱脈を掘り返しますよ。

 

いよいよ、山登り第二章の始まりです。

どんな冒険が待っているのか、ワクワクしております爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

登頂No.21 国上山 標高312.8m

登頂No.22 雨乞山 標高318m 

登頂No.23 妻戸山 標高585.6m

登頂No.24 弥彦山 標高634m

登頂No.25 多宝山 標高633.8m

登頂No.26 樋曽山 標高296.7m

登頂No.27 角田山 標高482m