千葉県の災害に強い街(都市)で見る鴨川市 | OJISURFERの移住計画

OJISURFERの移住計画

現在サーフィン移住を企てている50代おじサーファーの野望を記録するブログ。

「千葉県の災害に強い街(都市)ランキングTOP20」というサイトを見つけたので、千葉県内で鴨川市がどういう立ち位置なのか見てみました。ちなみに千葉県には54の市区町村があるようです。果たして鴨川市は54分の何位になるでしょうか?

 

<項目1>地震に強い街
鴨川市は54市区町村中2位でした。千葉県内でも屈指の地震に強い街のようです。

 

<項目2>洪水に強い街
鴨川市は19位でした。19/54。ビミョーですが半分より上ではあります。ちなみに外房地域で鴨川市よりも上位にあるのは南房総市(17位)、勝浦市(9位)くらいでほかの区市町村はTOP20圏外です。ちなみに茂原市や大網白里市、いすみ市あたりはしょっちゅう洪水に見舞われているようですね。

 

<項目3>土砂災害に強い街
山が多いせいでしょうか?鴨川市は圏外です。鴨川市に住む際には土砂災害の恐れが低い場所に住む必要がありそうです。

 

<項目4>ハード対策が整っている街
鴨川市は9位です。インフラ整備等、田舎の割にかなりがんばっているのではないでしょうか。

 

<項目5>ソフト対策が整っている街
こちら鴨川市はなんと2位!亀田総合病院があるのを勘案しても、かなり充実してそうです。

 

次に「日本の津波危険地域一覧!千葉県の津波危険地域」を見ると、鴨川市は15mとそこそこ高いです。近隣の市区町村を見ると、勝浦市14m、いすみ市16m、御宿町20m、南房総市21m、館山市23mなど。決して低くはないので注意は必要ですが、外洋に面している地域なので仕方ありません。津波ハザードマップなどを確認の上、安全な場所に住みたいですね。

 

以上から、鴨川市は土砂災害及び津波災害については注意が必要ですが、地震には強くまた災害への備えも強いことが分かりました。従って、鴨川市に住む際には、海からも山からもほどよく距離のある場所に住めば、幸せになれそうな気がします。