動物園は絶滅危惧種だらけ(遠足その②) | うさちゃんブログ

うさちゃんブログ

愛知県名古屋市に暮らす私の日常を
載せています。 

旭山動物園がブレークして日本各地から

観光客を集め始めたあたりから動物園側も

変り始めたんだと思います。

 

子供の頃に東山動物園に行ったことあるけど

大人になってからは行く気にもならない

という方。 その頃見た記憶 懐かしいと

思える場所 あるんですが少ないです!

全然違います(´・ω・`) 県外から見に来る

べき動物園になってます。 広大な土地、

新獣舎、新しい動物、名古屋飯、動物園グルメ

名古屋の観光地 地元民がお勧めした1番は

ココじゃないのかぁ(*´ω`*)名古屋城じゃないよ

アレ、コンクリートだから。 木造化する予定も

あるけど、まだ先だから。

 

さて、遠足その② 1番目に見られる動物が

インドサイなのですが

いきなり赤い看板が目に入ります。

絶滅危惧種 レッドリスト表示です

絶滅危惧種Ⅱ類です。絶滅する危険が増大している

というものです。

どういうことかって野生でもほとんど見る事

ないという事。保護区とか動物園ですよね。

個体数がどんどん減っているんです。

ただ、飼育員さんの落書きがちょっと

笑わせてくれます。 カラス怖いもの

知らずかよ(; ・`д・´)

 

ゾウ舎の横に小さい小屋があるのですが

コツメカワウソです (*´▽`*)

鳥羽水族館と同じように筒が外に向けてあって

指を突っ込むとカワウソと握手出来るように

なってます。 多分、人間の指は餌と思われて

いるんでしょうね。 もう飽きたのか筒には

寄って来ないみたい 何かしゃべってるキョロキョロ

 

餌ですか? 小屋の天井が開いていますが

ジャンプしないのでしょうか? 動物の

特性を分かった上での飼育 感心しますショボーン

 

大須にカワウソカフェなんて あった気がする。

どうもてなしてくれるんだろ(*´ω`*)

 

アジアゾウ舎が凄い! アジアンテイストなの!

 

バリのお面かなぁ?

2階建てで

エレベータ―ついてる(=゚ω゚)ノ

広大なゾウ舎が上から見えるんだよ(*´▽`*)

 

昨年、赤ちゃんが生まれて

うららも獣舎内で見られるの(*´▽`*)

 

神獣とされ保護活動されていても

絶滅危惧種に入っているんだよ照れ

新しい命 大事だわぁ

 

そういえば問題出てたキョロキョロ 3つでしょ・・・あれ?

答えが無い?

3つ・・・・えっ?? 両足?・・・6つでしょキョロキョロ

1つ、2つではない・・・3かなぁ?

ビンゴゲームみたいに折り曲げると

アスヲ・・・明日を 当たりか?キョロキョロ

 

ゾウ舎内は広く、ゾウの体の部分の

説明や餌、ウンコが置いてあります。

 

 

戦前、鶴舞公園に動物園があって、

こちらの東山動物園に移ったそう

ですがゾウって頭が良くって、

サーカスみたいに演技を教えたら

出来るので椅子に乗ったりしたん

ですね(*´▽`*)

 

その時の道具が展示されているのです

戦時下で空襲とかあると大きな動物や

猛獣が壊れた柵か抜け出すかもしれない?

殺処分しろと都市の動物園は命令が

下った訳です(*´ω`*) 名古屋なんて

ゼロ戦作ってた場所ですよ。空襲が無い

訳がない。 悲しいことが起きた訳ですよ。

 

アジアゾウ舎の向かいの敷地が空き地に

なってるんだけど、ここが昔のゾウ舎の

土地なのね。 桜が植えてあるのよ(*´Д`)

また綺麗に咲いてるのよ~お願い

 

お子さまにも分かり易い

ゾウの賢さを説明する

絵本があったりしてたわ。

 

重いわ~ 色々重いわ~ アジアゾウ舎

獣舎内の凄く高いところに草があったんだけど

何かというと

こーゆー事ね

 

色々凄いわ。 カバの方にインドゾウ舎が

あった気がするキョロキョロ アジアゾウ舎だけ

凄い綺麗に設備改修したんだっけ?

見て来るかぁ~

 

その②は このくらいにしておこうかキョロキョロ

 

あっ、少し奥に

鹿 居たね(*´ω`*) これは載せておくわ

これ以上でもないから、 シカは奈良公園

や宮島で目の前まで来るからね。大須で

フェネックやフクロウ見える方が凄いわショボーン