おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

骨密度が気になるあなた

毎日お仕事 家事 育児

お疲れ様です

 

先日都内で

一人暮らししている 82 歳の

母のところにいってきました

 

お土産に一冊の本を

購入して持参しました

 

あなたにもヨロヘタ期がやってくる

 

 

 

老~い、どん  樋口恵子著 

婦人の友社   2020年出版

 

ご本人の経験をふまえた

「老いの指南書」とも言える本

 

明るく生きるには

何が必要で 何が必要でないか

わかりやすく書いてあります

 

私がもっとも興味を

持ったのが

 

「女の人生には

 調理定年が

 あるのではないか」

という樋口先生の言葉

 

食事作りがおっくうに

なんとも面倒になってくる

この定年は

80歳前後が多いようです

 

樋口先生は現在87歳ですが

「あれだけ料理が好きだったのに」

「台所に立っているのがつらい」

 

そんな友人の言葉が

80歳前後に聞かれたそうです

 

そうですよね

家事だっていつでも

いつまでも同じようには

出来なくなるはず

 

調理定年がやってきたら・・

 

その時に備え 樋口先生は

次の3つを挙げています

 

①こまめこそ美徳

たとえ1品であっても作る

食材を買い物に出ることも

立派な運動

 

②融通性の原則

買ってきて食べる

テイクアウトのそうざいも

上手に取り入れる

 

③ごはん友達を作る

外に食べに行かなくとも

買ってきたものを持ち寄り

オールド女子会

 

なるほどなあ、と

思われるでしょうか

 

骨密度アップの食事も

一緒です

作れなかったら

買ってきても良い

 

・乾物や海藻を使ったサラダ

・買ってきてすぐ食べれる刺身

・八宝菜などの炒め物


あなたが続く方法を

淡々と楽しくやれる方法を

私も応援したいと思うのです

 

 

始めよう 骨太体質実践メルマガ!

星骨密度は気になるけど後回しにしがち そんなあなたに星

  ★無料読者登録はこちら★

 


メールめざせ獲得金メダル!あなたの知識を総動員メール
★令和女子 骨密度検定はこちら★

 

内田のもう1つのブログはこちら
栄養士さん向けに書いています

 

お読みいただきありがとうございます