おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

骨の健康に気を配るあなた

新聞の健康ニュースも

気になりますよね

 

先日40代フルタイムの女性から
こんなご質問をいただいたんです
 



【ご質問】

仕事で忙しく運動する時間がとれません
 骨密度を保つための食事の工夫を教えてください!

 
仕事はデスクワークが多いです
親も骨密度が低く 小食でやせ型なので
自分にも遺伝してしまうのではと不安です


具体的にどの食材を取れば良いのか

アドバイスをお願いします

 

運動は・・まず階段を使うところから

 

お仕事がお忙しく
運動の時間が取れないとのこと
そのお気持ちすごくよくわかります

骨密度を上げる運動は
かかと落としとかジャンプとか
上下動を伴う運動がメインなので

毎日の生活の中で
続けにくいのではないか・・
あなたもそう心配されるのでは

そんな時はまず階段
エスカレーターを使わずに
階段昇降からはじめてみましょう


 

食事の工夫 ~骨太食材を積極的に~


 骨粗しょう症の予防のために
ぜひ積極的にとりたい3つの栄養素があります
それがカルシウム・ビタミンD・ビタミンKです

カルシウムはもともと
体の中に入ってきづらい栄養素
この3つを一緒にそろえると良いのです

たくさん料理を作るのは大変
1つの食材にカルシウムとビタミンDなど
複数の栄養素が入る食材を選ぶと効率的ですよ

・サバ缶(カルシウムとビタミンD)
・しらす干し(カルシウムとビタミンD)
・小松菜 (カルシウムとビタミンK)
・納豆  (カルシウムとビタミンK)

わたしはこれらの食材を
「骨太食材」と呼んでいます

以外と知られていないのですが
卵はカルシウムとビタミンDを含みます
実は卵も立派な「骨太食材」なんですよね



骨粗しょう症財団の資料より


 

50代は骨のまがりかど!は本当だった


 ご質問の女性は40代ですが
 この時期は人生で一番骨密度が高い時期
 閉経をはさむ50代から 骨密度は下がっていきます

50代から骨密度は滝のように落ちる
そのようにかかりつけの産婦人科医から言われ
いやいやそんなことないでしょ、まだ大丈夫だから

私はそんな風に考えていたのですが
閉経をはさむと骨の状況は激変します!

50代からの骨密度は
「骨密度が下がる」では ありません
「骨密度が落ちる」この言葉通りです

・骨密度対策の料理ってどんなもの?
・親世代の骨粗しょう症をどう防ぐ?
・デスクワークの人も出来る運動は?

こちらからそのこたえをご覧くださいね
https://uchi.tokyo-gas.co.jp/topics/10135

 


もしこちらをご覧になって
内田に聞きたいことがありましたら
こちらからご連絡ください


本日は記事のご紹介でした

お読みいただきありがとう

ございます