おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

食や健康に興味のあるあなた

毎月19日は食育の日

職場でも学校でも

食について考えよう

 

こんなキャッチコピーを

聞いたことがありませんか

 

なぜ6月19日が食育の日?

 

なぜ6月で

なぜ19日なのか

 

6月は新入生が

学校にも少し

落ち着いた頃であり

 

19日は「育いく」

を「いちときゅう」の

ごろに合わせたと

言われています

 

私は食育と言うと

学校給食

思い出すのですが

あなたはいかがでしょうか?

食育ネットの中にも

小学校で学ぶ

食育の内容について

記されています

https://www.syokuiku.jp.net/situke/post-3143/

 

以前子どもの小学校の

役員をやっていた際に

給食の試食会が

ありました

 

私が小学校時代より

はるかに質の良い食器

おかずも温かく

美味しくいただきました

 

原価管理の苦悩・・

 

しかしそこで

担当栄養士さんより

こんな話も

聞いたのです

 

食材の手配については

大変苦労している

 

メロンは1/32にスライス

薄すぎるので倒して提供している

 

調味料は定期的に

見積もりを取り業者を変える

 

ポーションオーバーにならぬよう

厳密に測って「適量」はなし

 

すべて適正原価を守るため

同業者ながら

ここまでやるのか~と

驚きの連続でした

 

学校給食費は各家庭より

4300円位集められ

1食240円程度で

作られています

 

食材はじわりじわりと上昇

天候不順で

農作物の安定供給も

難しい

 

お金のかかわる問題は

子どもの前では・・という

ご家庭もありますが

19日の食育の日を機に

考えてみてはいかがでしょう?

 

子どもの心と体を

育む学校給食は

縁の下の力持ち

 

そして骨に効くノウハウ取得は

こちらからから始めましょう

■【無料】はじめよう骨太体質革命 実践メルマガ

お読みいただきありがとうございます