おはようございます

骨密度改善サポーターの

内田祐子です

 

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

食事作りは毎日のことですよね
キッチンに立つのが面倒だなあ

楽にすませたいなあ
そう思われることはありませんか

そんな方の食事作りのヒントになれば・・と
昨日、スクエア型のランチプレートを買ってきました

 

 

乾物は骨づくりの強い味方

 

魚とハムを焼いて 
野菜をゆでて 
切干大根とひじきをセット

切干大根とひじきと
シュウマイは既製品です

大きい部分にたんぱく質(魚や肉)を入れて
小さい部分には野菜や乾物、果物を入れると

ちょうど良い 栄養バランスが整います

野菜は切って調理するのが大変・・

そんな場合は
こうした乾物も使ってみてください

カルシウムの他鉄分 
不足しがちな栄養を
補うことができます

骨作りの面では
カルシウムをしっかりとれる
高野豆腐 さくらえび 
ひじきは特におすすめです

「うっちー、ひじきぐらい自分で煮なよ!」
と栄養士のお友達に
言われたのですが(笑)

私は何をかくそう
市販品の乾物を入れちゃってます

市販品を「もう1品」に利用するのも
バランスを取りやすくするポイントですね
 

 

お子さんの苦手食材を工夫するには

 

成長期のお子さんを育てる起業家ママが
「骨太スムージー体験講座」
遊びに来てくださいました

お子さんの苦手食材で
話題が盛り上がったのですが

上の写真のようにプレート料理にしたり
「もちっとした食材」(すいとんやうどん)
を組み合わせると
食べてくれる場合があります


お子さんの食の悩みは 
食べすぎるより食べない悩みが
圧倒的に多いのですが

まずはとりあえず食卓に出してみることですよね
 

 



The体験会 骨太スムージー実践講座

楽しく学ばせていただけました。オススメです😊

鈴本 奈々美 様
 

骨について興味はありましたが
まだ大丈夫かな?
なんて思っていましたが

今自分にできる食事の取り方
子どもたちにも気をつけたいことなど
たくさんのことが知れ


クイズ形式で楽しく
学ばせていただきました!
ありがとうございました😊

 

 


今日は市販食品(乾物)を
骨太料理に使うヒントお伝えしました

ちょっとしたきっかけで
食べてくれるようになったら嬉しいですよね


骨太になる食材の組み合わせを学びたいなら 
オンラインで60分で学ぶことが出来ます
 

 

 

お読みいただき ありがとうございます

骨粗しょう症・食・栄養の執筆・セミナーのお仕事
ご依頼お受けしています。こちからどうぞ

骨粗しょう症 お仕事 依頼