おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

私はここ30年近く
食や健康に関する仕事に
ずっと携わっているのですが

思わぬ時に
家族や自分が突然に
病気にかかることってありますね

我が家では長男が7年前
ちょうど大学受験の年でしたが
網膜剥離(もうまくはくり)になりました

もともと近眼だったのですが
なぜ急に網膜剥離になったのか
失明するのではと本人もショックだったんです

病院や医師を探すにも
紹介状はどうすればよいのか
手術や治療も誰にたのむのかわからない

もしかしたらあなたもこんな経験
1回くらいあるのではないでしょうか?

 

目の不調があったとき 安心して相談できる場所のご案内


そんな時 
いきなり病院ではなく
目の病気を専門スタッフに相談できる場所

あるんです!それがこちらです

 

 

https://metokokoro.jimdofree.com/
(NPO法人 目と心の相談室)

こんな相談にも答えていらっしゃるそうです
・目に不調があるのに「正常」と言われる どうしよう
・ドライアイの治療をしても全然よくならない
・視力も低下してきた どんな支援が受けられるのか

特に目の病気は
見えるか見えないかという
生活の質に関わる問題ですから

冷静によりそってみてくれる
第三者のサポートがあると心強いですね
この相談室は今年10周年を迎えるそうです

そしてこの10周年を記念して
内田が目の病気の患者様とご家族に
6月に東京都町田で講演を行うことになりました

 

 

目を使える自由をめざして ~東京都町田市講演のご案内~

 

来月6月9日(日)10時より
東京都町田市の文化交流センターホールで
「目と栄養を考える」30分の講演を行います
 

理事長の荒川和子先生の依頼に

「なぜテーマが栄養のお話なんですか」と聞いたところ
患者様からとても多い質問が栄養に関する事なのだそうです

そうですよね
目が不自由な患者様であれば
食器・食材買い出しなど配慮が必要で

しかも家の中にいることが多く
必要な栄養が摂れているか不安になる
ご家族もご本人も心配が多いかもしれません

栄養の講演といっても
難しい話は私自身が苦手なので
わかりやすく取り組みやすい内容でまとめました

実際に患者様のご家族より
聞きたいテーマも伺ったので
ご家族にも患者様にも「直ぐ使えるお話」をします

 

ピアノコンサート&無料相談も開かれます

 

 

栄養の講演のあとには
ピアニスト西澤安澄さん
コンサートがあり 音楽が楽しめます




午後は医師や社労士
専門の心理学の講師の方々の
無料相談会も用意されています

オンライン開催でなく

リアルでの開催になります
お時間があえばぜひいらしてください

講演もコンサートも無料ですが
あらかじめお申し込みが必要になります
何か質問があればこのメールに返信してくださいね

 

 

 【目と心の健康相談室】

10周年記念講演会&コンサート(無料)
あと10席になりました

 

 


https://www.reservestock.jp/events/864415
(詳細とお申し込みはこちらから)


骨粗しょう症予防レシピ 原稿

こちらからお仕事を承っております

 

お読みいただきありがとうございます