おはようございます

骨密度改善サポーターの

うちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

骨の健康が気になるあなた

閉経した女性が

全て骨粗鬆症に

なるわけでは

ありませんよね

 

思春期、更年期、

健やかな骨のために

 

どんなことに

気を付ければ

良いのでしょう?

 

 

まずは女性の人生を

四季に分け

春の時期を考えます

 

 

生まれてから18歳まで


私たちは

生まれた直後は

約30gのカルシウムを

持っています

 

これは全て

おなかの中にいる時

母親からもらったもの

 

出産後は

自分でカルシウムを

貯めていかなければ

なりません

 

成人のカルシウム量は

女性で約700gと

いわれています

 

そしてこの貯金は

18歳くらいまでに

貯まります

 

そのため

何をさておき

10代は骨の貯金に

励む時期

 

思春期後半に

ピークを迎える

PBM(ピークボーンマス)は

18から20歳の時に

最大になります

 

そのために

中高時代に

あんなに球技とか

マラソンとか

 

体育が授業で

多かった

わけですよね

 

この時期にPBMを

10%増やしておくと

閉経後の骨粗鬆症の

発症を

 

13年遅らせると

言われています

 

 

無茶なダイエットは禁物

 

10代の無茶なダイエットは

月経が止まる

疲労骨折になる

 

大きなリスクを

はらんでいます

 

女性の一生で

春の時期10代は

 

適切な体重を保ち

十分動いて

将来のために

骨貯金を増やしたいですね

 

ビックリマーク生活習慣から骨密度をあげる メール講座案内ですビックリマーク

【無料】もう骨密度なんて怖くない 10日間メール講座


食と栄養のレシピ コラムお仕事依頼はこちらから受け付けています
お気軽にどうぞ 



 

お読みいただきありがとうございます