おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

健康が気になるあなた

あなたのご両親は

ご健在ですか

 

私の父は10年前に

亡くなりましたが

一昨日は亡き父の

誕生日でした

 

 

母はマンションで

未亡人一人暮らしですが

幸いなことに元気で

 

ほどほどに趣味

ラジオ体操 散歩など

楽しんでいます

 

おひとりさまの日常

 

 

おひとりさまの母いわく

父が亡くなった時の

悲しみをいやすのに

 

相当な時間が

かかったが

立ち直った

 

未亡人の友人が

年々 増えるため

そのグループの

お世話が忙しい

 

頼もしいというか

勇ましいというか

 

娘の私が言うのも何ですが

子供みたいな母です

 

「変な請求メールが来た」

「補聴器の調子が良くない」

「歯医者が信頼できない」

 

細かい訴えはいろいろ

ありますが

自分の欲求に対しては

まっすぐです

 

先日母から入手したい

本があると

頼まれました

「おひとりさまの最期」

朝日新聞出版 2015年

 

友人が次々に施設に

入居する中

不安もあるでしょうが

 

最近では自分は

なんとかこのまま

在宅で頑張りたいと

口にするようになりました

 

この本には

在宅でおひとりさまの

最期を全うする方法が

書かれています

 

在宅でおひとりさまを全うするには

①本人の強い意志

②介護力のある家族

③利用可能な医療資源

(在宅訪問の医師、看護師など)

④ちょっとのお金

 

6年前の出版ですから

今は大分事情が

変わっているでしょうが

 

①から④に

同意される方は

多いでしょうね

 

ひとりでいるのだから

しっかりしなきゃ

自分で出来ることは

がんばらなきゃ

 

そう願うおひとりさまは

今後増えていくでしょう

 

住み慣れた在宅で

長く最期まで暮らす方法

強い意志と介護力

 

骨密度改善サポータとしては

ぜひ これに骨の健康も

入れたいですね

 

始めよう 骨太体質実践メルマガ!

星骨密度は気になるけど後回しにしがち そんなあなたに星

  ★無料読者登録はこちら★

 


メールめざせ獲得金メダル!あなたの知識を総動員メール
★令和女子 骨密度検定はこちら★

 

お読みいただき

ありがとうございます