おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

骨密度が気になるあなた

運動や食事何か

骨密度アップにつながるか

悩みますよね

 

わかります

調べればあれもこれも

必要な気がして

絞れない

 

この生活習慣が骨密度アップ!はあるの?


骨密度結果と相関する

生活習慣って

あるんでしょうか?

私は以前

保健師 健康運動指導士の方と

骨密度測定を

行っていました

 

測定をする際に

簡易アンケートに

ご協力いただいていました

 

①ご家族に骨粗鬆症の人はいますか

 

②最近背が縮みましたか

 

③牛乳は1週間にどれくらい飲みますか

 

④運動習慣はありますか

    どのような運動をどれくらい行いますか?

 

⑤たばこは吸いますか?

 

・・こんな感じで20項目

  答えてもらっていました

 

年齢 身長 体重も

記入していただき

それと骨密度の測定結果を

データにして

 

相関があるかどうか

統計処理していきました

 

残念ながら

骨密度の測定結果と

きれいに相関する

データは得られませんでした

 


 

簡易式アンケートの結果は・・


理由は2つあると考えます

①主観的な答えになる

  自分で答える簡易式の

  アンケートのため

 他人による問診より

 精度が落ちます

 

②1つの原因に絞れない 

 何か1つだけ、これだけで

 必ず骨密度が上がる!

 決め手がないという事

 

サンプルデータは

膨大にあったので

 

生活習慣と骨密度

相関が見られなかったのは

残念でしたが

 

1つだけ相関が

あったものがありました

 

それがBMI 体格指数です

BMIが高い人は

骨密度も高い傾向でした

 

でも何でもほどほどが大事

「骨密度あげたいから

  私10㎏太ります!」

なんて人は

いないですよね

 

やはり食事と

運動の二刀流

がおすすめ

生活習慣に関しては

こちらの講座からどうぞ

 

ビックリマーク生活習慣から骨密度をあげる メール講座案内ですビックリマーク

【無料】もう骨密度なんて怖くない 10日間メール講座

 


骨粗しょう症予防のレシピ、記事依頼、
取材などこちらからお受けしています