おはようございます

骨密度改善サポーターの

うちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

日々健康に気を配るあなた

流行りのダイエットにも

敏感ですよね

 

女性であれば

いつまでも若く

美しくありたい

 

日々どんな食生活を送るか

悩みますよね

それももっともです

そんな中で

 

もしかしたら

糖質制限も

経験済みかもしれません 

 

糖質制限ダイエットの特徴



 

日々健康に気を配るあなた

流行りのダイエットにも

敏感ですよね

 

即効性があると

ブームが続く

糖質制限ですが

 

糖質は1日130g 程度

その他のおかずは

自由に食べて良いという

比較的自由なダイエットです

 

糖質さえ制限すれば

肉でも

アルコールでも

OKなので

男性にも人気です

 

しかしこの糖質制限

例えば病気の

ガイドライン

(病気を治す際に

基準となる方針)

には採用されていません

 

また、1年に9㎏痩せたら

骨密度も10%下がった、等

足腰の筋力の

低下につながるケースも

報告されています

 

何故こんなことが

起こってしまうのか

それはこんな仕組みが

あるからです

 

糖質制限すると体の中はどうなるの


糖質制限をして

糖のエネルギーが不足すると

 

身体は

自分の筋肉を分解して

ブドウ糖を作り

出そうとします

 

個人差はあると

思いますが

 

「肉でもアルコールでも

何でもOK」というくくりでは

脂質などの

バランスも

崩れやすいわけです

 

やり方が自由な分

痩せる事だけに

フォーカスすると

骨密度まで

低下するリスクが

あるのですね

 

高齢者が

1度下がった骨密度を

上げるのは

相当な努力がいります

 

ですから65歳以上の人は

おすすめしません

また糖尿病や肝臓病など

持病のある方

医師に相談してからです

私は高校時代

無茶なダイエット

をして半年で12㎏

急激に痩せました

 

それに伴い

低体温になり

生理が止まりました

 

こうしたSOSが

身体から発せられれば

良いのですが

筋肉や骨密度の低下は

なかなか気づかないもの

 

ダイエットに取り組む際は

無理に短期間に

頑張るのはNGです

 

 

 

始めよう 骨太体質実践メルマガ!

星骨密度は気になるけど後回しにしがち そんなあなたに星

  ★無料読者登録はこちら★

 


メールめざせ獲得金メダル!あなたの知識を総動員メール
★令和女子 骨密度検定はこちら★

 

お読みいただき

ありがとうございます