おはようございます

骨密度改善サポーターの

うちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

健康を気にするあなた

長寿の習慣

健康でいるための秘策

 

そんなニュースには

敏感ですよね

平均寿命ナンバーワンは

 

平成27年発表の

厚生労働省

都道府県別

生命表によると

 

平均寿命の推移

(男性)

1位 滋賀 81.78歳

2位 長野 81.75歳

3位 京都 81.40歳

(女性)

1位 長野 87.67歳

2位 岡山 87.67歳

3位 島根 87.64歳

 

10年前は男女共に

長野県は第1位でした

私が不思議なのは

長野県の味付けは

しっかり目で 濃い

 

お茶うけが野沢菜

そばが名産

塩分摂取量が

男性11.5g 女性10.6g

(平成22年調べ)

 

学生時代の友人Yさんが

長野県松本出身で

安曇野在住のため

 

彼女の故郷を訪れた時

長寿の秘訣を

聞いてみました

 

 

長野県が長寿なのは

 

私がこう聞きました

「なんで長野県民は 

 濃い味付けなのに

 長寿なの?」

 

 

しばらく考えてからYさんは

「居場所があるからかねえ」

と答えました

 

例えば 定年になっても

〇〇さんの耕す畑はここ

地域や家に居場所が

あるそうなのです

 

定年後こそ自分の本番!

そんな感じなのですね

 

高齢者の就業率は

長野県が日本一

後期高齢者の医療費は

全国で43位

 

もちろん減塩運動

医療関係者の

努力もあるでしょうが

 

長野県にある

豊かな自然

居場所のある定年後

 

こんな環境が

長寿を支えているように

思えました

 

夏の安曇野で

別れる際 Yさんが

「冬の日本アルプスも

 またいいよ

 今度は絶対冬においで」

と声をかけてくれました

こんな県民性もまた

長野県の魅力かもしれません

 

長寿の要素の一つが

丈夫な骨

一緒に骨折を遠ざける未来

こちらから作っていきましょう

 

ビックリマーク生活習慣から骨密度をあげる メール講座案内ですビックリマーク

【無料】もう骨密度なんて怖くない 10日間メール講座

 

お読みいただきありがとうございます

 

骨粗しょう症に関しての取材・執筆依頼を承っています
こちらからお問合せください