おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を改善したい人の

サポートをしています

 

早いもので10月も終わりに近づき

ハロウインも近づいて

きましたね

 

 

 

自宅で過ごす秋の一日

10月31日ハロウイーンを

楽しみたいですね

 

 

家の中で怖い「段差」

 

今日は高齢者が気を付けるべき

「段差」についてお話します

 

「Oさん、骨折して入院されました。しばらく

ご帰宅できません。」

 

ケアマネージャーより

突然の連絡がありました

 

これは以前7年前、

私が在宅の訪問栄養士として

活動していた時のことです

 

聞けば室内においてあった

カーペットにつまづいて

Oさんは

転倒したとのこと

 

わずか2㎝にも満たない

厚さの敷物でした

 

90歳で見つけた「終の棲家」のはずが

 

さて、90歳になるOさん

自宅店舗を売り払い

都内にある有料老人ホームの

一室を購入されました。

 

10畳あまりの

リビングダイニングにベット

 

狭いスペースに

お気に入りの物だけいれ

ゆったり過ごされていたのです

 

「足腰は丈夫でいたいから」

と歩行器の散歩も忘れず

 

Oさんは

1日1度は

外出されていました

 

私は週2回訪問して

調理や掃除を手伝い

食事アドバイスもしたものです。

 

このように高齢者の方にとっては

おうちの敷物の段差 

部屋の畳のつぎめ

 

とてもつまづきやすい

ポイントです

 

バリアフリーとまでは

いかなくても

取り除ける段差は

取り除きたいですね

 

 

 

始めよう 骨太体質実践メルマガ!

星骨密度は気になるけど後回しにしがち そんなあなたに星

  ★無料読者登録はこちら★

 


メールめざせ獲得金メダル!あなたの知識を総動員メール
★令和女子 骨密度検定はこちら★

 

お読みいただきありがとうございます