おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

健康を気にするあなた

ご自分の診断結果を見ると

 

数字の他にも

単位とか・・気になる場合

ありますよね

 

例えばDEXA法で

骨密度を測定すると

 

こんな図表が結果として

出てきます

 

そしてBMD 1.048g/㎠ 

     YAM 112%

こんな風に書かれています 

 

これ、なんのことか

わかりにくくありませんか?

 

 

BMDとYAM

 

BMDとは Bone Mineral density

=骨密度のこと

YAMとは Young Adult Mean     

=若年性平均成人値

の略です

 

骨の量がとれくらい

減って骨折が起こるか

 

その診断基準はWHO

(世界保健機構)により

1994年に決められました

20~40歳の骨の平均から

-2.5SD(標準偏差)以下に

なったものを

 

骨粗鬆症として

骨折の危険ありと

したものです

 

日本では、SDという単位が

分かりにくいということで

1996年にパーセントを使った

 

新しい診断基準を

つくりました

それがYAM

というわけです

 

 

YAMの基準とは


若いとき(20~44歳)の

平均骨量の20%減少までは正常

 

20~30%を骨量減少

30%以上の減少を

ざっくり骨粗鬆症と

診断するというものです

 

この若年成人平均値

と比較して

「現在どのくらいの値か」

をパーセントで見るのです

 

 

私が以前骨密度測定で

回っていた時 30代の女性で

最高値は160%代の方

最低値は67%代でした

 

かかとの骨密度といえど

結構個人差がありますね

 

大事なのは人と比べることでなく

自分の骨密度を

経時的に

見ていくことですよね

 

 

 

【ちょっとした工夫で骨太を目指したいあなたに

★始めよう骨太体質革命実践メルマガ★

 ♡無料読者登録はこちら♡

 

【リニューアルしました!こちらからどうぞ】

★選んでわかる!あなたの骨密度攻略法★

♡簡易無料診断はこちら♡

 

 

 

お読みいただきありがとうございます