こんばんは

骨密度改善サポーターの

うちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

今日は私が以前

アスリートの栄養サポートを

していたお話です

 

 

長距離ランナーの栄養指導とは?

私は以前、クリニック勤務の傍ら

3ヵ月に1度 高校陸上部の

長距離ランナーの

栄養指導をしていました

 

クリニックの近くにある

高校の陸上部員約20名

医師の指示をうけて

血液検査を行い

貧血指導をするというもの

 

生徒さんは自分の血液検査記録

練習記録 食事記録を持ち

熱心に話を聞いてくれました

 

貧血の栄養指導内容は

ヘム鉄、非ヘム鉄の違い

鉄とビタミンCの食べ合わせ

選手が故障した場合の

食事のとり方 などでした

 

うちだは一生懸命

説明しましたが

思うように

血液検査値は

改善せず

 

経験者サポートの強さ

 

ところがある時を境に

1,2年生の陸上部員の

血液中の貯蔵鉄の値が

みるみる改善していったのです

生徒さんに聞けば

「3年生が下級生の食事、練習

 記録をチエックして

 アドバイスをするようになった」

とのこと

 

陸上部の最上級生が

自分の経験を踏まえて

下級生にサポートするので

無駄がなく

きっちり効果が出るのです

 

骨密度アップの食生活も

同じですよね

専門家の説明よりも

経験者のサポートの方が

わかりやすく取り組みやすい

 

私も骨粗鬆症予防の

食事に取り組んだ経験があります

骨密度低下に

悩むあなたに

 

ビックリマーク生活習慣から骨密度をあげる メール講座案内ですビックリマーク

【無料】もう骨密度なんて怖くない 10日間メール講座

お読みいただきありがとうございます