おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

骨密度が気になるあなた

牛乳は飲まれますか?

牛乳って健康に良い悪いと

何かとやり玉にあがりますね

 

今日はアンチミルクについてお話します

一般社団法人Jミルクという団体から

「アンチミルクに答える解説集」

というブックが出されています

http://www.j-milk.jp/tool/hodo/hn0mvm0000006cwc.html

 

牛乳に関する質問が出ており

それに専門家が答えるという内容です

その中の1つの項目が目に留まりました

 

「牛乳はごはんに合わない

学校給食にいらない」

このような意見も

出ているのですね

 

ご存知のように牛乳中の

カルシウム量は高く

200mlで220mgあります

体への吸収率も

優れています

 

学校栄養士さんは

1か月4300円程度の費用で

給食を作っています

その中で必要な栄養分も

まかなうわけです

 

私も子供も

違和感なく牛乳+味噌汁を

受け入れました

でもそうでない人も

いるのですよね

 

牛乳と給食を切り離したら

あるいは

牛乳を学校で飲まない

年齢になったら・・

どうカルシウム補給しよう?

私なりに考えてみました

 

①牛乳を和食に使う

味噌汁や煮物に牛乳を入れる

乳和食と言いますが

まろやかになり、調味料も

減らせます

 

例えば味噌汁でも

味噌大さじ1 ミルク大さじ1

塩分半分でもこくが出ます

 

②他の乳製品の活用

チーズ1切れとヨーグルト1個

2つ合わせると牛乳1杯の

カルシウム量を超えます

そしてどちらも手に入りやすい

ですね

 

給食の牛乳に関しては

いろいろな意見があるけれど

あなた自身の健康にとってはどうか

そんな視点も

忘れずにいたいですね

 

大切なカルシウムの

吸収率を上げる

情報も詰まっています

 

ビックリマーク生活習慣から骨密度をあげる メール講座案内ですビックリマーク

【無料】もう骨密度なんて怖くない 10日間メール講座

 

今日はアンチミルクについて

お話しました

お読みいただきありがとうございます