おはようございます

骨密度改善サポーターの

うちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

私は以前クリニックで

高校陸上部の生徒の

栄養指導をしていました

長距離ランナー対象で

主に貧血指導です

 

高校陸上部員の栄養指導とは‥

その内容は

20人の陸上部員の

食事記録を見て

血液検査データを見て

 

栄養価計算

貧血の食事アドバイス

質問を受けるというもの

 

15分間に3人が来て

医師の診察室で採血も行う

時間が非常にタイトでした

ある日 内科のドクターに

私は大目玉をくらいました

「しっかり鉄分量が

わからなければ

鉄剤処方の可否が

判断できないだろう!」

 

 

1人1人の食事記録から

鉄分の計算をするのは

手間がかかります

 

つい計算をはしょって

貧血の食事の説明だけで

生徒達を私は帰そうとしたのです

 

内科のドクターが怒った理由‥

担当ドクターは

対象が高校生ですから

出来るだけ鉄剤は取らせたくない だから食事からの鉄分量の性格な把握は必須!

 

と考える方でした

鉄剤処方慎重派ですね

 

10代の身体を心配して

このような考えをする

医師がいる一方

 

記録のためには

鉄剤やむなしと考える

医師もいます

 

大目玉をくらったことで

私も目が覚めました

時間がかかる場合は

ノートをコピーして

ソフトを利用して

後日

計算結果を示すよう

にしました

 

クリニックに栄養士を置いている

医師はやはり

丁寧な患者応対を求めます

きめやかな対応が一番!

 

骨粗鬆症予防も

その人に合わせた

きめやかな

対応が必須

 

カルシウムの摂取量

さらにあなたの体への

吸収率を考えた

こまかなサポートを

展開していきます

 

ビックリマーク生活習慣から骨密度をあげる メール講座案内ですビックリマーク

【無料】もう骨密度なんて怖くない 10日間メール講座

 

今日は「ドクターに大目玉を

くらった話」をお話しました

お読みいただきありがとうございます