おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

3月も残り10日あまりですね

長かった冬も終わりをつげ

いよいよ春本番です

 

花粉症の私には

ちょっと辛い時期ですが‥

目薬鼻薬で頑張ります

 

さて、半年前に

日本栄養改善学会で

整形外科医のお話を伺う

機会がありました

 

とても良いお話だったので

内容をシエアしたいと思います

新潟リハビリテ―ション病院の

山本智章院長のお話です

タイトルは

「二次予防から始まる

  骨粗鬆症啓発と実践」

 

リハビリの専門病院 院長のお話

ドカ雪に見舞われた

2018年1月新潟市内

90代の後期高齢者が3名

次々救急車で

病院に運ばれたそうです

めったに雪が降らない

場所で降雪すると

ついお年寄りは

心配で外の様子を

見に行ってしまう

 

そこで転倒、骨折

しかも大腿骨骨折

当然手術・治療が必要です

 

先生を始めとする

病院スタッフは

次の2つの目標を立て

治療しました

 

①手術後、早く動けるような

 身体にするよう導く

ひと昔前であれば

人工関節等大手術後は

安静が基本でしたが

今は違います

 

手術が終わって

すぐリハビリや筋トレ

体力や筋力を落とさないよう

行動開始が大切

 

②この骨折を生涯、最後の

 骨折にするよう導く
今回の骨折を

最後の骨折にするためには

周囲の協力が不可欠です

 

転びにくい環境の整備・・

薬を飲んでいるかの確認・・

言葉での元気づけ・・・

家族が出来ることも多くあるのです

 

骨折後のケアも大切!

ひとたび大腿骨骨折をすると

とてつもない痛み

動けない苦しみ

先の見えない不安に襲われます

 

山本先生の病院では

看護師さん中心に

骨折した方を追跡して

励まし、元気づけ

表彰までされたそうです

 

もちろん

整形外科医の担う領域は広く

骨粗鬆症だけに

関わっていられないのですが

 

治療に携わる方々の

努力と情熱を感じましたビックリマーク

 

予防に携わる人間も

頑張らなくてはビックリマーク

 

予防に関する情報です

ビックリマーク生活習慣から骨密度をあげる メール講座案内ですビックリマーク

【無料】もう骨密度なんて怖くない 10日間メール講座

 

長い文章になりましたが

お読みいただきありがとうございます

今日も1日元気でいっていらっしゃい