おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

早いもので3月も

半ばを過ぎましたね

あと2週間もすると

職場に新人が入ってくる

 

新しい年号が発表される

お子さんのいる方は

1つ進級される

大きな区切りを感じますね

 

私は以前

保健師 健康運動指導士の方と

一緒に出前の骨密度測定を

行っていました

ちょうどこの写真のように

超音波をかかとの

骨に当てる検査

QUS法で測定していました

 

妊婦さんでも受けられるQUS法

超音波の伝わる速度から

骨密度をはじき出す

 

骨密度そのものを

測定している訳では

ないのですが

市区町村の検診で

多く使われる方法です

 

私もこのQUS法の測定に

同行していました

この測定法の

メリットデメリットを

述べたいと思います

 

①メリット

写真にもあるように

・機械とパソコンが移動可能なので

 何処でも測定できる

・3分ほどで結果が出る

・妊婦さんでも測定出来る

②デメリット

・通常は裸足になり

 ゼリーを塗って測定する

 少し手間がかかる

・かかとが少しずれると

 誤差が出やすい

・かかとの骨と全身の

 骨は必ずしも相関しない

 

測定では食生活や

運動のアンケートも

平行して実施しました

 

どのアンケートが

骨密度と相関したかは

また別な機会に

お話しますね

 

節目で骨密度測定を

これは私の考えですが

出産後、閉経後

女性の人生の節目節目で

骨密度の測定を

お勧めします

 

何故なら骨密度は

目に見えない目

測定しないと

骨の状態が

わからないからですあせる

 

QUS法の結果は目安で

骨粗鬆症の診断には

使えません

 

しかし

数字で結果も出るため

受けて自分の現状を知る

初めの一歩としては最適

 

機会があれば

ぜひ受けてみてくださいね

 

ビックリマーク生活習慣から骨密度をあげる メール講座案内ですビックリマーク

【無料】もう骨密度なんて怖くない 10日間メール講座

 

今日は骨密度測定方法

QUS法について

お話しました

お読みいただきありがとうございます