おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣で骨密度をあげる

お手伝いをしています

 

早いもので2月も

あと3日ですね

気ぜわしいですが

体調に気をつけてください

 

 

骨密度がちょっと低めで心配…と言う方

「お昼に何を食べればいいのかしら?」

という質問をよく受けます

 

自炊タイプ、外食タイプ、変わってくるのですが

「1日2回はお箸を使った和食に

 してくださいね」

とお話しています。

 

カルシウムが多いと聞くと

まず乳製品が思い浮かびますが

大豆製品や魚介類も

取りたいのです

 

理由として

①魚介類にはビタミンD

 大豆製品にはイソフラボン

 カルシウムそのもの以外に

 吸収率を高める成分が入っている

②乳製品ばかりに偏ると

 閉経以降特に

 コレステロールの増加が

 気になるためです

 

がんもどき ししゃも いわし

サバ缶 サケ缶 厚揚げ

和の素材 1食あたり200mg程度の

カルシウムも含まれています

こう言った 

魚介や大豆製品の定食が

お昼に取れれば

良いのですが

 

もし難しければ

朝晩で工夫して

とるようにして

見てくださいね

 

最近はコンビニでも

1人分の煮魚 焼き魚

手に入ります

 

ベースを和食にして

牛乳やヨーグルトがプラス

出来れば理想形

 

ご存知かもしれませんが

「乳和食にゅうわしょく」

と言って、肉じゃがや

厚焼き卵に牛乳を

加える料理法もあります

 

管理栄養士、料理家の

小山浩子さんによると

調味料と牛乳を合わせ

調理時十分加熱する

それにより

牛乳特有のクセが

なくなって美味しいとのこと

http://www.j-milk.jp/nyuwashoku/

病院食にも取り入れられています

骨にも良い効果アリ、ですね

 

ビックリマークお知らせです 近日中リリース予定ビックリマーク

   生活習慣から骨密度を上げたい

   あなたにお届けします

   3月1日朝7時リリースします

もう骨密度なんて怖くない! 10日間メール講座!

2月もあと3日です。春はすぐそこまで

お読みいただきありがとうございます