前回シートカバーの取り付け時にシートヒーターも取り付けました

値段もお手頃でおススメです

 

 

 

他にも2席分や

 

 

1席分シガーソケットタイプもあり取り付けも楽です

 

 

 

見た目も良くしたいので配線からとります

ヒーターはシートカバー取り付けの時に張り付けます

 

配線は後ろから出します

 

1席分ならシガーやACCの配線に割り込めば大丈夫だと思いますが今回はヒューズボックスの配線からとります。

私のアクティバンはフォグがついてなく、また、もしかしたら助手席にヒーターを追加やACCにもこれから何か追加すると電力が増えるかもしれないので

 

シガーライター15A    フォグランプ20A

シートヒーター1つの最大出力4.4~5.5A程度

まぁ

ヒューズ飛ぶこともないと思いますが

 

ただ、フォグのヒューズをテスターで調べたら常時電源だったためリレーを取り付けます

リレーを入れないと常に電源が流れ、もし消し忘れた時にバッテリーが上がってしまいます

 

 

 

 

 

 

配線図はこんな感じ

エンジンをかけたらリレーが作動しヒーターの電源を入れればフォグのヒューズから電気が流れ暖かくなる

 

ヒューズボックスのシガーライターからリレーの電源の取り出し

 

キーをオンにしてテスターで電源の確認

 

 

 

アース配線

 

繋いでしまいましたがフォグランプのヒューズ(20A)から電源を取り出しリレーへ

 

シートヒーターのアースの取り付け


 

シートヒータースイッチの取り付け

 

ステップドリルで穴を開けます

 

 

 

 

ヒューズボックスの横に設置

配線がギリギリでした

 

後は配線をまとめて

見えるところも隠して完成

 

これから来る冬に備えることができました