スパッタゴールド80のフィルム施工です。

まずガラス部分の掃除とフィルムの型どりです。


ガラスの淵や隙間まで念入りにきれいにしていきます。
最後にシリコンオフなどで十分に脱脂を行います。

型どりもこのように
個人的には新聞紙よりある程度厚みのある紙を使用したほうがやり易いと思います。
A4のコピー用紙を使用しています(プリントミスした紙)
頻繁にカーフィルムもしないと思うので…

 

すでにカット済みのフィルムを購入する際は不要です。

 

 

 

 

カットしていきます。

ロールの場合は外側が保護フィルムです。
確認してどっちの面がフィルム側か、右側、左側と記入しておいたほうが良いです。

 

線を描く時は物差しなど当てながらまっすぐなるように

 

いよいよ張っていきます。
ここから画像が少なくなります(撮っていく余裕がなくなります。)

フィルムの下準備から
フィルムと保護フィルムをめくりたっぷり霧吹きで水を吹きかけます。

 

テープをフィルムの両面にこのように張るとはがしやすいです。

 

フィルムを元に戻し丸めておきます。

 

車側の準備

窓を少し開け、内張を外しておきます。

N-ONE 内張り外し​​

再度窓をきれいにしておきます。

​フィルム張ります​

​​​窓全体に霧吹きでまんべんなく吹きかけフィルムを張ります。

 

位置が決まればスキージ、ヘラで真ん中から外に向かって水分を押し出していきます。

 

反対側も同じようにしていきます。

​​​完成!​

 

想像以上に難しいです。​
近くで見たら粗が出ます。

環境もありますが、ガレージもなく青空駐車なのでどうしても小さな埃が入ってしまいました。
フィルム施工するには最悪の環境ではないでしょうか?
DIYなので、できる時間、環境が制限されてしまう…

完璧を求めるならフィルム専門業者へ
プロからしたら失敗レベルです。


それでもいいんです自分でする事に意味があると思っています。