中国語の数字をマスターするのは結構簡単という話 | あなたの知らない中国〜仰天中国

あなたの知らない中国〜仰天中国

中国と20年近く関わり続ける中国好きな筆者が、独自の視点で中国・中国人を紹介するブログ。日本と中国の身近な違いを考えることが好き。二児の父、妻は中国人。浙江省・義烏市在住。

こんにちは!

kammyです。

 

 

この「中国語の数字の数え方・覚え方」のなかで、気付いてしまったこと。

 

 

それは、日本語と中国語って数字の漢字表記がまったく同じだということです。

 

 

中国語をまったく知らない人でも、1億までは中国語であらわすことができます。

 

「億」は簡体字だと「亿」になるので違うのですが、そこまではすべて日本語の漢字とまったく同じ。

 

これってけっこうすごいことだなぁと。

 

で、そんなことを考えてぱっと手元の本をとってみたら、それと同じことが書いてあるじゃないですか!

 

二重でびっくらこきました。

 

 

 

 

 

それは相原茂先生のこの本でした。

 

冒頭で「10秒で100個の単語を教えましょう」という話が出ていて、そこで中国語の数字の話をされています。

 

100個の単語とは百までの数字なわけです。

 

かなり前に一度読んでいるので、もしかするとその記憶が頭のすみっこに残っていて、同じことを思いついただけなのかもしれません。

 

相原先生がそこで書かれているのは、これが英語ならOne, two, three,と書き方も覚えなくてはいけない。

 

しかし、中国語なら書き方をすでに知っている!

 

しかも数字はもっともよく使う常用語のひとつ。

 

・・・と冒頭から「あ、中国語ならできそう、おれもやってみようかな」という気にさせてくれちゃう本なのです。

 

 

さて、中国語の数字は、漢字表記は簡単で、その数の増え方(数え方)も規則通りなので、英語ほど難しくありません。

 

いくつかのちょっとしたイレギュラーはあるのですが、それに気を付ければ簡単にマスターできてしまう。

 

個人的には、180を「一百八」と最後の桁を略して言ってしまうあたり、中国人的な合理性が出ているようでけっこう好きです。

 

 

↓↓というわけで、数え方や読み方の例外のまとめ+縁起のよい数字+指での数え方↓↓

中国語の数字の数え方・覚え方

 

 

 

読者登録してね

読者登録していただくと更新通知が届きます♪

 

 

シェア・リブログ・転載はご自由にどうぞ!
筆者へのお問い合わせは
こちらから

 

ランキングに参加しています!

ぽちっとクリック応援お願いします!m(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ      

にほんブログ村   中国人気ブログランキング

 

↑上のバナーをクリックすると、

 他の素敵な中国情報のブログを見ることができます!