もぅ、6月中旬ごろのお話ですがねぇ~。

なんだかんだで、毎月寄っているAZUMAYAさんイタリアナイフとフォーク

長野県小諸市にあるイタリアンAZUMAYA(アズマヤ)イタリアナイフとフォークさんへ。

※なぜか、2回も書いちゃいました。→コピペの影響だろー。


いつも通り、スペシャルランチ2,200円

 

・お野菜たっぷりサラダ

豆はアオバツ

 

・ブロッコリーと新玉ねぎのスープ

 

・魚介のパスタ(選択制)

 

他2名:なんだったかなぁ~

昨日、SNSで、

信州人が新潟県へ出掛けたら、道路が立派でビックリしたそうな。

田中角栄さんは偉大だぁ~と。

 

道路が整備されていることに驚いたのか、

路面が綺麗な事に驚いたのか文面から判読できませんでしたが、

それに対し、多くの信州人が…

「長野県の道路はボッコボコだもん」「穴だらけの長野県の道」など

五月雨式にコメントが並び、

僕タンと同じようなことを日々感じている方が多いようである意味安堵しました。

 

いや、ボッコボコなのは特に東信地域の道路でっせ。

中信、北信を走っていると、綺麗な路面だと感じますもん。

道路に穴が開いていたり、ボッコボコだったりしましたら、

国道事務所、県の事務所、市町村役場、県議会議員、市町村議会議員へ

連絡をすれば、なんらかの対応をしてくれるかもしれません。

ここ国道だし、県道だし、市道だし…私道は知らん

管轄は異なりますが、以前のような完全縦割り行政ではないので、

「国道/県道/市道〇〇号線のドコドコがどうのこうの~」と伝えてちょ。

 

尚、道路の維持管理が滞っていることに起因する事故等につきましては、

国家賠償法2条などの判例がボコボコでておりますので、

行政としては対応をせざるをえませぬ。

→たまに、そこまで管理できる訳ないだろーってな判例が散見されることは、

心の片隅にしまっておきます。

尚、民主党政権時は、今とは比べ物にならないほど、

ボッコボコボコだったことは、既に多くの方の記憶から抜け去っているかと思います。

 

そんなんがあるから、長野県内の山中に

狂ったように砂防堰堤(砂防ダム)が建造されていたりもしますが。

ほら、先日も南木曽町の土石流から何年目とか報道があったじゃん。

そのうち、沢という沢全てにスリット型砂防堰堤が出来るんじゃないの…

しらんけど。

 

先日も記載を致しましたが、山中に狂ったように砂防堰堤(砂防ダム)を

建造中であることに関しましては、県民並びに広く国民の皆様の

考えに寄るところと致します。

 

デザート

・なんだったかなぁ~

ガイドブックに載っているイタリアンは残念なことに遭遇することが多いですが、AZUMAYAさんは安定的に美味しゅうございます😊

 

ただ、パスタやらなんやらは、

他に信州で美味しい所はございます。

→ココが1番美味しいとは書いていないからね。

重要な一行を加えました。