先週と言うか、今週か…

鬱神様(不安神様、心配神様)が飽和攻撃のように襲ってきて、

激鬱な1週間じゃった。

→正確には波状攻撃。

※飽和攻撃=弾着時が同時になる攻撃。

したがって、今般の鬱神様の攻撃は時差があるので、正確には飽和攻撃ではない。

尚、飽和攻撃とは、相手の防空能力を上回る攻撃であるため、

相手の防空能力が1なら、2の攻撃、

相手の防空能力が10なら、11の攻撃と

相手よりも1つでも上回れば飽和攻撃が成立する。

現実問題、我が国が飽和攻撃に窮した場合…さぁ、難しいことは考えず、寝ようか。

 

小田井入沢砂防堰堤

長野県伊那市高遠町藤沢

国土交通省中部地方整備局天竜川上流河川事務所

散歩中の女性が『大きいの出来たでしょ、災害から10年経ってようやくねぇ。』

 →この方は砂防ダム(砂防堰堤)が必要と考えている方んだねぇ~と分かる一言。

 

さすが国土交通省直轄砂防ダムなだけあって、

流れがある所に半透過型(スリット型)砂防堰堤が出来ているよん。

 

この季節に出掛けると、草がボーボーで近寄れぬ。

 

高遠のタカトウコヒガンザクラを見に出掛けた際に

眼に入りまして、ようやく回収出来ましたん。

杖突峠から高遠への道すがら、

藤沢川と並行をしておりますが、

藤沢川は砂防堰堤が点在しておりまする。

ただ、出来てから何年も経っているので、

なかなかの丈の草の中にあるので、近寄るのが厄介。