信州・長野県ほぼ全ての地域の田植えが終わった季節となりました。

栄村も野沢温泉村も田植えが終わってまして、

水鏡が綺麗な季節でございます。

 

山と言えば…

甲斐駒ヶ岳七丈小屋の花谷泰広さんを始め、

山小屋関係者が登山道整備のあるべき姿、今後の対策などで

”界隈”をにぎわせておりますが、

例えばね、燕岳にある燕山荘の予約状況さ。

 

7月、8月は週末はもとより、

平日も既に満室な訳さ。

 

武漢肺炎感染拡大前のように、

天気予報とにらめっこをして、

1週間前くらいに、ちょっと散歩に出掛けるかぁ~と、

予約したりしなかったり…してました…容易に出掛けられなくなった

北アルプス。

 

1泊2食15,000円でも、これだけ集客しちゃうってのは、

ハイキングブームとは言わないまでも、まだ北アルプスへのハイキングは

廃れてはいないんだなぁ~と感じざるをえません。

そして、山小屋の予約が取れないご時世なので、

ハイキングから離れる人は増えているように感じております。

 

山小屋の収容人数+テント場の収容人数=山への入客。

この方程式が成り立つ以上、その限られたハイキング客の為に、

上限が明確に示される入込の為に、

登山道の整備をし、遭難捜索救助体制を整えるために、

税金なりを使うとなると…どうなのかなぁ~うーん

という展開にもなりますが…

 

長野県東御市八重原にあるアートヴィレッジ明神館

本年3月以来のダイニング憩


ダイニング憩のランチ

微妙に名前が変わったランチ。

 

粋な、天然鮪のにぎり御膳【3,740円(税込)】

 

 

海無し県なのに、

異様にマグロの鮮度、質が良すぎますし、他の料理もお勧めであります。

 

天ぷらには、どくだみの天ぷら(写真中央)があり、

なんだか懐かしい味がしましたん。

→18歳~22歳の頃、ニキビ対策でドクダミ茶を飲んでおりましたん。