小川村の食堂大和/やまとさんに寄ってみましたん。

目的はチャーシュー丼

 

不定休ってのが、ご縁次第となりまする。

これを見ると、土曜日はどうなるか論ですが、

信州・長野県の場合、平日に区分されるかと。

週休2日制とは無縁な企業が多いのでねぇ~。→遠い目ぇ~。

 

正面には長野県警のポスターカレンダーが貼られてましてっと。

 

今年のケンケーのポスターカレンダーはコレにゃ。

 

久々に見る、自民党のポスターカレンダー(自衛隊最高指揮官にゃ)。

次回訪問することがありましたら、ブルーのポスターを

ごえぇ~~~かんのポスターに貼り換えるざます。

→新手のイヤガラセゲラゲラ

この時点でなかなかの優良飲食店にゃぁ~。

かいじょぉ~じぇ~たいのポスターで無かったのが、マイナスポイントにゃ。

 

そぉ~いえば、立憲共産党のポスターを貼っているお店に遭遇したことはないにゃ。

まぁ、そんなん見掛けたら、即退店をするのにゃ。

昔、喫茶店に『あべ政治を許さない!』ってな貼り紙があって、

店主にグチグチっと柔らかく、嫌味と皮肉砲を浴びせたにゃゲラゲラ

まぁ、どうせその手の人はクルクルパ~なので、

今後はクルクル砲と命名するにゃロケット

 

チャーシュー丼550円+各種大盛り110円=暗算苦手アセアセアセアセアセアセ

 

くすゆう(楠原由祐子さん)の色紙を見付けちゃったもんねぇ~ルンルン

きゃっほぉ~いラブ

 

退職した長谷川萌さんの色紙が3枚くらいありましてっと。

 

チャーシュー丼豚にはお新香とお味噌汁が付いておりますにゃぁ。

 

 

チャーシュー豚ということもあり、

ラーメン二郎ラーメンの豚肉よりは硬めだけど、

味付けはよろしゅうございますにゃ。なんだか癖になる味にゃ。

 

夏になると、ピーチパイ🍑(オチリか…)のはっちさんが寄られる

川中島(ここは小松原ではない)にゃ。

記憶が確かならば、この側道沿いに川中島白桃🍑の販売店が点在するにゃ。

長野県の恐ろしい所は、こげな所に車は来ないよねぇ~と

停めた1分以内に車がやってくることにゃ。道路の端っこに停めようにゃ。

 

 

~~ 白馬村が美の総合力を遺憾なく発揮しておった ~~

親切なブログなので、山の名前を入れてみるにゃ。

唐松岳山頂はちょちょぎれているにゃ。

八方尾根~白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳(白馬三山)~小蓮華岳、白馬乗鞍岳

 

五竜岳~唐松岳…白馬八方尾根スキー場には雪はありませぬにゃ。

白馬ジャンプ競技場も見えるのにゃ。

 

白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳(白馬三山にゃ)

 

正面に五竜岳…右の方に唐松岳

八方尾根→唐松岳→五竜岳縦走をする方が多いかと思いますが、

こうやって見ると、なかなかの稜線歩きにゃ。

 

左正面:五竜岳

右に唐松岳(その下に白馬八方尾根スキー場)

流れる川は松川

 

左に五竜岳、右正面に唐松岳(その下には白馬八方尾根スキー場)

 

左奥に五竜岳、右に唐松岳…もぅ、これだけ書けばイヤでも覚えるにゃ。

駅は信濃森上駅にゃ。

 

白馬大橋(松川)から白馬三山にゃ

 

もういっちょ白馬三山をのせるにゃ

今週末までが絶好の新緑シーズンかと思います、はい。

 

あっ、白馬村内は感知式信号機が多いのですが、

いつものごとく、停止線の2m手前に停まっていたら、

後続車両のおにいぃさんがトコトコ歩いて来て、

『もうちょっと前に出てもらえます。信号が変わらないので』と言われたにゃ。

前にも岩岳の信号で同様の事がありましたが、

白馬村の感知式信号機は停止線ギリギリまで進めないと感知しないにゃ。

 

沖縄県民の方は停止線の3m以上手前に停めるのが流儀となってますが、

白馬村にお越しの際は、停止線ギリギリに停めてにゃぁ~。