藤の花を観に行くよぉ~

久しぶりに『並んで歯磨き』に寄りましてっと。

 

 

 

 

 

 

長野県上田市信濃国分寺
信濃国分寺史跡公園カバンの藤

 

 

 

 

長野県上田市別所温泉にあります
天台宗別格本山の常楽寺。
北向観音の本坊でございますねぇ。

 

本年初めて寄らせて頂きまして、
半田孝淳天台座主のお墓参りを致しましてっと。
毎年ながらの運気低迷に良い風が吹けば良いのですが…

 

別所温泉(長野県上田市)にある日野出食堂に人生2回目の訪問にゃぁ。

 

初訪は35年くらい前になるかと思いますが、
当時と変わらない店内にゃぁ。
なんとなく、こういう雰囲気のお店が好きにゃぁ。

 

 

 

 

 

馬肉うどん(700円)…そんな感じだったにゃぁ

うどんがぐでんぐでんだったことは書かないのにゃぁ~。

 

天ぷらそば(800円)…味が濃かったらしいにゃぁ

そんな天ぷらなの?から始まり、

これ、乾麺だよねぇ~くらいの駅そば以下だったらしいことは書かないのにゃぁ~。

 

山菜そば(800円)…味が濃かったらしいにゃぁ

もちろん、乾麺感ばっちりで、山菜って、こんな山菜なのねぇ~

ってことは書かないのにゃぁ~。

もぅ、来ることは無いかと思いますが(写真から察してにゃぁ)、
昔からあるそんな感じのお店でありましたにゃぁ。

 

 

 

2012年に宿泊をしたことがあるのにゃぁ~。

数年前に閉館したにゃ。

半田孝淳天台座主の奥さまの出身地にゃ。

 

柏屋別荘

 

 

長野県上田市前山にあります
真言宗智山派の前山寺さん。
藤の花が見頃で、
ボタン、ツツジも咲き出す。

 

 

 

 

長野県上田市前山にあります
真言宗智山派の前山寺。
前山寺と言えばくるみおはぎが名物。
”要予約”と風説の流布くらいの話がありますが、
今までも予約無しで食べられましたん。
お値段もいつの間にか900円とアップいたしましたん。

 

 

 

おはぎはモチモチ度がアップしましたん。

 

ツルヤ丸子店に寄りまして…苦手なんだよねぇ、ココの駐車場アセアセ

花岡丸子店もありまして…

 

柏餅とくるみ団子を買ってきましてっと。