今般の宿泊先は蓮台寺温泉ではなく、

河内温泉が正式名称らしい金谷旅館【初宿泊】

 

直接予約のシステムは無く、じゃらじゃら楽園での予約のみ。

他にもあったかなぁ~うーん

 

河津桜が見頃じゃった。

 

金谷旅館と言えばの千人風呂

源泉(2本)かけ流しなので、塩素が入っていないのでよろしゅうございます。

千人風呂は混浴。

それにつながる露天風呂も混浴らしく、

人生経験ベテランの女性が入っておりましたん。

 

お部屋へGO!

長い長い廊下と階段を進みまして…

 

忍者寺みたいで面白い。

 

迷路だねぇ~

 

部屋の案内などが一切ないので、迷子になるやも。

いやいや、サスペンス系ドラマなどの舞台、撮影にもってこい。

※実際に各種撮影の舞台となりましたん。

 

禁煙のお部屋なのでストレスフリー。

昨年宿泊をした、長門市の宿泊施設はタバコ臭が部屋にこびりついていて、

苦痛過ぎたし。

 

人手不足が激しすぎるらしく、

予めお布団を敷いてありましたん。

外観と異なり、手入れが届き、綺麗なお部屋というか館内。

 

正面にはおにぎり🍙型の下田富士。

左は元々中学校だったのが統廃合で閉校となり、

下田市役所の移転先となるそうな。

 

この頃、ちょいちょい目にする黒電話。

 

夜、蚊が入って来たので、凍殺ジェットを使用。

殺虫剤ではないので、クリーンヒットしないと

なかなかお亡くなりになりませんでした。

 

こういうコンセント状態…好きラブ

 

 

夕食は1800~ナイフとフォークor1830~ナイフとフォーク

 

宿泊プランに竹コースと梅コースがあり、

竹コースにいたしましたん。松はないからね、松は…

なんとなしに、人員不足でこんな感じになったのかと推察されます。

 

ちなみに、宿泊者の半数が素泊まりプランで、

法定相続人1号が『今度泊まることがあったら、素泊まりで良いんじゃないの』と。

この言葉が意味することは大きいでありまするショック

 

金目鯛の煮つけが思いの外、小さかった。

 

伊豆半島の宿泊施設の夕食で残念過ぎたのは

北川温泉の望水と稲取温泉いなとり荘ですが、それを上回る残念さくらい。

なんやらの口コミはそこそこ良いのですが、

毎度恒例の口コミの皆さん…普段、精進料理くらいしか食べてねーだろ!!

→精進料理くらいって…天台宗に謝っておこうルンルン

 

竹コースには船盛が付いております。

梅コースには無いので、アテンションプリーズ。

って、独りだったら、やっすいプランで良いのですが、

今般、法定相続人1号がおりますからねぇ。

下手したら、野菜の水遣りをしてくれなくなるやもですしゲラゲラ

 

左舷側

 

右舷側

 

船尾側

 

上方から

 

船首側

こちらのお船は出航しないので、安心安全。

 

 

お頭が付いているお魚はシマアジにゃぁ。

金目鯛も無いし、

ちょいと期待外れだったにゃ。

 

長崎県平戸、山口県萩で食べた魚介類が懐かしいにゃぁ~。

長崎県の魚介類って、侮れなすぎまする。

今年も、佐世保に行くなど、理由をこじつけて出掛けたいざます。

 

 

そんなこんなで、ちょいと期待を膨らませていたばかりに、

落胆度が大きかったりするにゃ。

そりゃ、『次は素泊まりプランで良いんじゃないの』と言われるわん。

下田市内などで、良い食事処はあるのかのぉ~うーん

いや、原点回帰で稲取銀水荘にすれば…ってな話だけど。

 

朝食

0800~ナイフとフォーク or 0830~ナイフとフォーク

正面には下田富士がご機嫌の様子。

 

左側の建物は、元々は中学校だったのかなぁ~

統廃合でバイバイし、下田市庁舎の一部になる為、

現在耐震工事中らしいにゃ。→冒頭で書いた気がする。

 

下田富士が正面に見えるのにゃぁ~

歩いて登れるのかねぇ~うーん

 

茶碗蒸しは冷めるとダメダメなので、既に食べちゃっている人。

→他人を待つってことは致しませぬパー

 

 

トタンの屋根部分があるのですが、

由布院玉の湯に3回目に宿泊した際、

屋根にトタンが使われている部屋だったせいか、

雨が降ってきたら、とんでもねぇ~轟音を発し、

もぅ、トタン屋根嫌悪症になったという…

なので、トタンを見ると、途端に雨が降らないことを

神様仏様何様に願うのみお願い

1人24,000円前後だったにゃ。

まぁ、部屋が静かで、大浴場が良かったと言っていたので、

それはそれでヨシとするにゃ。

静かな部屋と、カルキ臭のしない大浴場が良かったと言っていたので、

ヨシとするにゃぁ~、もぅ。

※自分を慰めるために、2回書いてみた。

 

だけどまぁ、河津桜の季節なのか、

南伊豆は予約は取りずらいし、そこそこ宿泊代金が上がっているにゃ。

普段もそんな感じなのかしらんうーん