そんなこんなで、伊豆半島(ザックリ)へ河津桜を見に出掛けまする。

伊豆半島自体、20年ぶりくらい。

河津桜は30年ぶりくらい。

まさかここまでご無沙汰になるとは思っていたようないないような…。

 

環八(環状八号線)のゆるぎない安定感たっぷりの渋滞で、

東京(用賀)インターまで60分は掛かる憂鬱さ。

関越の練馬なんざ30分なので、そりゃ、関越道の方が便利。

現在、谷原交差点を左折して、むつみ陸橋が工事中なので、

谷原交差点は左車線から左折しないと混雑することを認識しながらも、

中央車線に入り込むのは、学習能力の無いお決まりモードうずまき

 

海老名サービスエリアに寄りまして…

海老名みどりさんはいらっしゃいませんでしたぁ~

 

ヘビだ…

 

海老ではなく、ヘビのマーク

 

小田原厚木道路から、湯河原(ちゃんと有料道路を走ったさぁ)、

熱海の海岸線に出て、

なぜかいつものことではありますが、熱海の交差点でそっちじゃなくて、

こっちに進む事態。→あれっうーん

誰が運転をしても間違える、我が家。

 

ちなみに、伊豆と言えば

ダダだっと東海岸には宿泊していたりで、

・熱海:かんぽの宿熱海

・伊東:川良、緑風園(まだあるのかなぁうーん)

・北川温泉:北川温泉ホテル、望水

・熱川温泉:倒産しちゃった

・稲取:銀水荘、いなとり荘、稲取東海ホテル

・下田温泉:某施設

・弓ヶ浜温泉:某施設

コレといった宿泊施設は無かったのものの、

稲取銀水荘は抜群の安定感なので、ストレスフリーだった想い出。

稲取銀水の娘さんが堂ヶ島のニュー銀水荘をやっているのですが、

まぁ、そんな感じだったねぇ~ってなもんで、1回しか宿泊してませんが。

大衆大型旅館が多いので、バブル崩壊以降に倒産する宿泊施設多数。

 

中伊豆は船原館、落合楼村上などに宿泊をしましたが、

意外と落合楼村上が良く、

アホみたいに高い、修善寺のあさば、柳生の庄に泊まって、

人生を終える予定が、伊豆は近いし、飽きたしねぇ~

ってなことで、以降、黒川温泉、由布院温泉など、九州に出掛け、

完全にご無沙汰になっていた伊豆へ。

 

少なくとも、普通自動車第一種免許取得後は伊豆に来てませんもん。

運転してきたことが無いもん。

あっ、かんぽの宿熱海に祖父母を送って、

網代でボート釣りをして、一瞬で船酔いOUTした時は

運転してきたかにゃぁうーん

侮れないわぁ、網代。深すぎて、アンカーが届かないというか、

ボートに付いていないし…

もぅ、ボート釣りは走水が精神的にも楽だと思うにゃ。

なにかあったら、小原台刑務所の皆さんに救助を求めるにゃぁ。

両舷前進一杯!でお願いするのにゃぁおいでゲラゲラ

 

川奈にある海女の小屋海上亭に寄ってみた。【初訪問】

 

川奈漁港

左端に見えるのが、川奈ホテルゴルフコース(富士コース)ゴルフの灯台。

フジサンケイレディスクラッシックゴルフなどのトーナメントでも

TVに写り込むにゃぁ。

 

今回、食事処は法定相続人1号、2号により決せられました。

うし、ハズレても、責任ナッシングモードルンルンルンルンルンルン

 

”迷著”るるぶ伊豆に掲載されていた、

海女っ子寿司【2,420円】にしてみたん。

 

 

あら煮も注文してみたにゃ。

 

海女っ子寿司(2,420円)

大きさの比較対象が無いので分かりずらいのですが、

るるぶ伊豆などのガイドブックを見た印象よりも、

かなりコンパクトなサイズでございました。

しかも、器は浅いので、ご飯の量も多くはありませぬ。

 

しかも、ご飯は酢飯なのですが、

ベチャベチャというか、お米の粒が立っていないで、崩壊しているんですよね。

どうするとそうなっちゃうのか分かりませぬうーん

長野県東御市 明神館のダイニング憩いの海鮮丼等の方が、

遥かにお勧めでありまする。

 

あら煮ね。

意外と味付けはよく、骨の襲撃をかわせば美味しく食べられます。

 

川奈漁港の堤防で釣りをしている人多数。

お昼時だったのに、ガラガラヘビだったってのも気になったけど、

グルグルの口コミがソコソコで…いつものことながら、グルグルの口コミは

あてになりませぬパー

そんなこんなで、出だしから豪快にハズシまして、

これが厄払いになれば良いのですが…

 

途中、伊豆高原の国道沿いに、

怪しい少年少女博物館とありますが、

その昔は、ぺんぎんの居ないぺんぎん博物館があり、

寄ったことがありますにゃ。

 

ほら、左側の像ですが、

昔はぺんぎんだったのを改造した面影が…

子ぺんぎんを抱いているし。

ちなみに、近くのねこ博物館と運営母体は同じだったはずの

ぺんぎん博物館。

 

南下するよ。

だけどまぁ、東伊豆も、道幅はそれ程広くなく、

アップダウンがあり、小さなトンネルを抜けると、

あぁ~、網代だぁ~、熱川だぁ~、稲取だぁ~と

風景の変化を感じられるのは、沖縄本島西海岸以上。

 

河津町の河津桜会場

駐車場は、どこも1,000円。

しかも、満車の所多し。

河津駅周辺の飲食店はどこも長蛇の列で、

外国人観光客がスーツケースをコロコロ、ガラガラ引いている姿も。

 

もぅ、30年前後ぶりなので、前回の記憶が全くありませぬ。

 

スマホでなんやらを撮る人を撮る僕タン

 

新芽と桜のピンクのコラボも良いかも。

稲取銀水荘にそこそこ宿泊していた時代、

お決まりのつるし雛や河津桜はそこそこ回数見ていたはずですが…

記憶にございません。

→政治家の発言の気持ちもわかるけどねぇ。

うすうす思い出す気持ちも分かるけどねぇ。

でも、河津桜の記憶はうすうすも思い出せませんがアセアセ

脳の障害なのかしらんうーん

 

 

河津町の河津桜、落花盛ん

 

とにもかくにも、人が多くて、

中国語ばかりが耳に入ってくる状態。

外国人観光客に、それ程までに人気なのうーんってなくらいの河津桜でありまする。

 

下賀茂に向かいまする。

【道の駅下賀茂温泉 湯の花】に寄り、”はるか”を購入。

→サツマイモでも、そんな感じの種類がありますにゃぁ。

 

青野川沿いの河津桜は、ほぼ終了

 

こちらは外国人を始めとする観光客が少ないので、静かでありまする。

もぅ、30年前後ぶりなので、前回の記憶が全くありませぬ。(2回目)

そういえば、3月16日からの宿泊適用である北陸応援割りは、

予約開始日3月8日以前予約分は割引適用にならないってなことにゃ。

秘かに1泊5万円前後の旅館を数宿予約していたけど、

昨日、全ての予約を手放したにゃ。

割引が無いと宿泊しないのかうーん?

しないね。

3月8日以降で予約する予定は今のところないにゃ。

 

 

 

石廊崎方面へ。

ところてん・ひじき 見須

寄ってみると、あぁ、来たことがあるなぁ~くらいの記憶。

もぅ、20年以上ぶりなので、若干記憶にあるかないかくらい。

→表現を微妙に変えてみた。

 

お店に入ると、かなりの年配の女性主が、

『前に来たことがあるよねぇ~』と法定相続人1号に言っていたけど、

いやいや、20年ぶりくらいだし、誰かと勘違いしているさー。

そんなこんなで、海草類(ザックリ)も購入。

 

!?

 

あら…

未だ報道で『天皇陛下が~』と耳にすると、

こちらのお二人を頭に浮かべる僕タン。

 

ところてんを頼むと、その前にひじきを提供されるという…

 

ところてんは、お酢と黒蜜から選べて、

毎回のように黒蜜を食べている…らしい。

今回で3回目以上くらいらしい。→そんなに来ているのかしらんうーん

九州、北海道、京都の記憶って残りやすいけど、

関東、伊豆半島の記憶は消えやすい日常。

 

奥石廊崎方面へ。

 

おっ、ヒリゾ浜だ。

 

渡船で渡らなければならないのですが、

夏はシュノーケリングのメッカ。→メッカって、どこぞの巡礼地ではない方。

 

ヒリゾ浜ね。

沖縄本島のビーチシュノーケリングをしても、

サンゴの白化が顕著の為、ここいらでシュノーケリングをした方が、

海も綺麗だし、良いんじゃないの論多数。

先日、法定相続人2号が

今年は沖縄に行きたいと言っておりましたが、

ココの方が綺麗だと…とはあえて言わないでおきましたが…にゃん。

まぁ、伊豆は波があるし、深いしにゃんにゃんにゃぁ~。

 

本日の行程終了。

宿泊地の蓮台寺に向かいまする。