昨年4月以来の高幡不動尊へ

高幡不動駅近くに、ナイスショット~ゴルフ

みたいな名称のナイスワーク高幡なるものがあるらしい。

ハローワークと日野市が共同で運営をしているそうな。

なかなかのネーミングセンスでございますにゃぁおいでゲラゲラ

 

高幡不動尊の駐車場は長蛇の列で、

1月中はこげに大人気なのかしらねぇ。

 

 

護摩供は本堂に入れないくらいの人数で、

観音経、般若心経4回程、

その後、ただひたすらに不動明王のご真言の繰り返しでしたが、

般若心経を4回もお唱えするという、

時間をもたせるための業を

垣間見ることが出来ましたん。


般若心経の繰り返しって仏教として、

各宗教宗派としてどうなのようーん

という信条は、皆様の宗教観に委ねるものとしたします。

少なくとも天台宗寺院において、

般若心経の繰り返しを経験したことはありませぬ。

 

尚、天台宗 特に比叡山延暦寺一山での護摩供/お加持では、

全ての方にお加持をするので、いつぞやの飯室谷不動堂

藤波源信大阿闍梨の護摩供は2時間ほど掛かりましたとさ。

お加持は天台宗総本山

比叡山延暦寺千日回峰行大阿闍梨しか出来ませぬ。