未だ都の西北大学学校は授業があるのか、

飲食店ナイフとフォークは行列をなしており、

なぜか油そばのお店が増えたように感じる

早稲田界隈

都の西北学校と言えば、

一昨日より、北陸4県に新潟県が含まれるのはどうのこうのと話題が

ちょろちょろ上がっておりますが、新潟県は昔から北陸4県。

 

3月、4月になんちゃら割があるようですが、

春スキーシーズンの赤倉温泉周辺、越後湯沢周辺に、

なぜか地震の被災地では無いけど恩恵があるとよろしゅうございます…かねうーん

 

新潟県の凄い所は、

・北陸4県(新潟、富山、石川、福井)

・甲信越(新潟、ナガノ、山梨)

・関東甲信越(新潟、ながの、山梨、群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、神奈川、東京)

・信越(新潟、nagano)

・北信越(新潟、信州、富山、石川、福井)

・上信越(新潟、しんしゅう、ぐんまー)

と、あんな区分、そんな区分けに堂々エントリーされていること。

田中角栄さんの力は偉大ですにゃぁ~。→それ、違うから。

 

まぁ、関東の大学しか出場できない箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)に

山梨県の大学(山梨学院大学とは記載しないけど)が出場することよりは

ミステリーでは無いはず。

なんども記載するよ、山梨県は中部地方、甲信越地方。

学生陸連のご都合でや・ま・な・しが関東に含まれただけ。

 

そんなこんなで、もうちょっと地理、地誌の知力・体力・時の運を

身につけたら如何かしらん、日本国民。

 

なにも、長野県の大北地域って、どこなのうーん

よりは難しくはない話。

 

穴八幡宮神社に寄ってみた。

 

久々の感がありますにゃ。

 

 

一陽来復御守頒布中(冬至から節分迄だよぉ~)なので、すんげぇ~行列

 

いつもながら、ポストの位置が気になって仕方ない感通寺

@新宿区喜久井町

どの位置から見ても、門に被っている。

 

いつもながら、元気を与えてくれ…そうなラッピングバス。