血圧計が壊れた!

と思っていたら、壊れているのは人間だったパターン。

まだ、身長を超えていない数字

数年前に、182(それでも身長以下)という数字を視認したことがある目

 

それにしても、夜(2000以降)になりますと、

血圧がぐんぐん上昇上矢印しますにゃぁ。

部屋の中が寒いからなのか…

いや、先月辺りから、変な動悸がしていたし…ドキドキラブラブ

一般的に自律神経の関係から、

日中血圧が上昇し、1900以降は下がって行くのですが、

僕タンの場合、時が経つにつれて上がっちゃうパターン。

さすが、クルッピ~自律神経の持ち主は違いますにゃぁ~おいでゲラゲラ

日中は138/85前後だけど、それでも高め。

 

脈拍数が少ないのは、

βブロッカー【アロチノロール塩酸塩5mg】の影響。

たった5mgでも、こんなに効果が出まする。

幸か不幸か、この薬の影響で全く緊張することはなくなりました。

服薬しないと、脈拍数85~95かしらん。

 

その他、アムロジピン5mgを食べていても、こんな感じの血圧。

 

冬はARB(アンジオテンシン レセプター ブロッカー/オルメサルタン)

追加でございますかにゃぁうーん


いやいや、体重を減らせば血圧は下がるし。

体重2kgで血圧1mmHg上がるざます。

 

なんとなしに、ここ1ヵ月、変な時に変なホルモンが分泌しちゃって、

こんな感じの数値が続いているような気がしてなりませんが、

それをどうしたらどうなるのかは、

自分自身であれやこれを組み合わせて

トライアンドエラー(なぜ片仮名にした?)を繰り返し、

上手くマッチ(近藤さんでは無い方)させるしかないざんすねぇ。

 

尚、28歳前後に原発性アルドステロン症、腎動脈狭窄等の二次性高血圧の疑いで、

あんな検査、こんな検査を数年に渡り行い、

最終的には2泊3日の検査入院で、鼠径部からカテーテルを腎動脈に入れたけど、

なぁ~んでもなかったという、限りなく黒が、白になっちゃったという話は、

たまぁ~に、ブログにしている程度ですので、再度記載を致しましたっと。

臨床の世界には良くも悪くも奇跡に満ち溢れている。


生まれつき、血圧高めで、『生活習慣病だね』などと言われると、

本気で千曲川か東京湾で泳いでいただきたい気分にあります。

もちろん、泳ぐって、浮かんでこない潜水ですけど。→こわっアセアセ