長野県に中野市ってあるけど、

東京は中野区だからね。

 

どうでも良いけど、滑舌の悪い人と話すと、

長野市(ナガノシ)、中野市(ナカノシ)、どっちなんだか分からんことがある。

長野市と中野市は隣接しているので、

時として会話の流れで、どっちでもありうるなぁ~ってこともあるし。

 

本年初西武新宿線は【DORAEMON-GO!】ぢゃった。

もぅ、車内は支那語&朝鮮語が飛び交う完全アウェ~状態。

緊急事態宣言時代が懐かしいのぉ~。

でもさ、東京メトロ東西線(高田馬場~早稲田を除く)、

東急東横線内で、支那語&朝鮮語を聞いたことが無いぞい。

ってくらいな西武新宿線。

 

日本人はスマホとにらめっこ状態なので静か。

まぁ、それはそれでどうかと思うけど。

 

未だ走っているドラえもんGO!(表記を変えてみた)

ドラえもんの作者は富山県高岡市出身の藤子・F・不二雄さんです。

能登半島地震に際し、石川県ばかり注目され、

富山県(高岡市、氷見市、射水市など)

被災が多かった地域が見向きもされなくなっている現状を、

さぞお嘆きであろうに。

相変わらず、視野狭窄と言うか、思考範囲が狭いというか、

そんなこんなの国民が多いでござんす。

 

見た?昨日の東京都の会見

災害見舞金の贈呈について…さぞかし凄い額なんか、贈呈って…

石川県:200万円

新潟県:100万円

富山県: 30万円

面白い!!

さすが東京都!!

やっぱり、東京都知事は違う!!

もぅ、この3行に最大限の嫌味と皮肉が込められておりまする。

都知事のポケットマネーではないよねぇうーん

 

尚、台湾における能登半島地震寄付金ですが、

能登半島地震の被災地支援を目的に開設した口座に集まった寄付金の金額が、

18日までに4億7815万台湾元(約22億5831万円)に達したらしいざんす。

謝謝臺灣

 

それはそうと、

この車両、いつまで走りますのんうーん

 

沼袋駅で下車しましたので、

沼袋氷川神社神社に寄りましてっと。

(→電車では無く歩けるでしょ!!ってな突っ込みはスル~ッとしまして)

 

茅の輪のくぐり方を忘失しておりますので、

その横をスル~ッと通りましてっと。

 

もちは…食べた方が良いよん。特に越後製菓の鏡餅。

ぬいぐるみ&お人形は明治神宮の人形祭に持って行った方が良いよん。

 

三本願い松

 

願います

 

いかにも新しく造りましたって感じの中野七福神はスルーいたしまして。

 

続きまして、新井薬師に寄りましてっと。

真言宗豊山派 新井山 梅照院

 

2019年3月以来

 

 

皆の天台宗と真言宗の確執は開宗依頼1,200年続いておりますが、

困った時は宗教宗派を問うてる暇はありませぬパー

→すんげぇ~自己都合だにゃぁゲラゲラ

 

宗教と言えばさぁ、

災害、事故などで死者が出ると、

頼みもしないのに【ご冥福をお祈りいたします】と記載しちゃってますが、

ご冥福をお祈りしちゃダメなのが浄土真宗さん

もぅ、冥土に行くことが確約されている宗教観(教え)なので、

祈られても大迷惑ってな理論だそうな。

もっとも、神道、キリスト教などでも使えないけどねぇ~。

なので、まともな企業団体、個人ならば【お悔やみ申し上げます】が

当たり障りないのですが…やりやがったよ、天王洲にある航空会社飛行機

 

浄土真宗さんは般若心経をお唱えしませんし、位牌はありませんし、

お線香は立てずに寝かしますし、ちょいと違う宗教宗派でございます。

その上、無駄に檀信徒が多いので、間違えませぬよう。

って、宗教観の乏しい日本国民に、そんな程度の要求をしても

無駄ってもんでしょうが。

 

新井薬師

目のご利益で有名かと思います。

20~30歳は視力0.4前後でしたが、

35歳から視力1.2前後になり、

視力って何もしなくても悪くなるし、

何もしなくても良くなるんだねぇ~なんて思っておりましたら、

昨年に入り、視力の顕著な低下を感じるようになりまして…

新井薬師へ。

記憶が正しければ、以前参拝した時から視力回復した気がする、気が、気が。

なので、今回も回復して欲しいぢょぉ~。

 

薬師如来さんなので、

オンコロコロセンダリマトウギソワカを

心中にてと書かれておりますが、大きな声で3回お唱えしましてっと。

7回お唱えする所もありますが、大半が3回かと思いまする。

 

甘茶香【500円】を購入

 

尚、甘茶香はコチラの本で知りましたん。

【参道めし】くぼこまき 著

東京23区の寺社仏閣について記載されてますので…

東京23区しか記載されてませんので注意

 

こちらでは…

 

阿弥陀如来さんへのご真言をお唱え致しましてっと

 

こちらでは、不動明王さんのご真言をお唱え致しましたん。

真言宗の寺院は、ご真言をペタっと貼り付けられているので、

大変助かりますね…

 

いや、滋賀県と京都府の境に総本山のある宗教団体に

改善案を出している訳では無いですよ。

経本にご真言一覧を記載してくれちゃうと嬉しくって嬉しくって、

トリプルアクセルしそうバレエ