本年も沖縄の海に入れず、

モヤモヤワールドの中1年を終えますが、

まぁ、それも何かのご縁かと思い、

今まで南部戦跡を周っていなかったこともあり、寄ってみようかと。

→そりゃ、ひめゆりの塔、平和祈念公園、健児の塔などは回ったけどさ

 

どうも、慰霊碑、供養塔、ガマの場所が分からず、

毎度頻出となりましたカベルナリア吉田氏の本を参考に

グルグルなどで場所を検索したりなどで、地図に落とし込みました。

って、どんだけアナログ人間やねん。

 

ガマ(壕)だけで、轟の壕、糸数の壕(アブチラガマ)、沖縄陸軍病院南風原壕群20号、

白梅壕、チビチリガマ、シムクガマ・・・等々ありますが、

事前予約制だったり、色々ありますし、

いかんせん、楽しいことが全くない戦跡巡り。

 

ベトナム戦争のクチのトンネルとはお話がガラっと変わりますし、

楽しかったクチのトンネルとは正反対の世界。

 

鬱っぽい時に、更に負の要因が加わるのもなんですので、

ガマは1つか2つくらいで…m(__)m

 

それにしても、沖縄本島の観光施設って、

おきなわワールド(玉泉洞)、首里城に寄ったくらいで、

他に寄ったことが無いんですよねぇ、あぁ、美ら海水族館に行ったことがあったわ。

基本的に海、海、海でしたし…